【注意】新型コロナウイルスに便乗した消費者トラブルにご注意を!
2020/03/17 (Tue) 16:00
最近、新型コロナウイルスに便乗した消費者トラブルが全国的に多発しております。
次のような事例がありますのでご注意ください。
1 市役所職員を名乗った不審な電話や行政からの委託で消毒に行くという電話がかかってきた。
2 ウイルスの侵入を防ぐ高額なマスクの販売広告やマスクを無料送付するというメールがスマートフォンに届いた。
3 金の相場が上がるとして、金を買う権利を申し込むよう言われた。
行政機関を名乗るあやしい電話や心当たりのない送信元からの怪しいメールやSMSには、反応しないようにしましょう。
今後、新たな手口の勧誘が行われる可能性があります。
不審に思った場合やトラブルにあった場合は、消費生活センターにご相談ください。
消費生活に関する相談は、
湯沢市消費生活センター
(市役所本庁舎1階0183-72-0874)へ
(受付時間:平日午前8時30分~午後5時)
次のような事例がありますのでご注意ください。
1 市役所職員を名乗った不審な電話や行政からの委託で消毒に行くという電話がかかってきた。
2 ウイルスの侵入を防ぐ高額なマスクの販売広告やマスクを無料送付するというメールがスマートフォンに届いた。
3 金の相場が上がるとして、金を買う権利を申し込むよう言われた。
行政機関を名乗るあやしい電話や心当たりのない送信元からの怪しいメールやSMSには、反応しないようにしましょう。
今後、新たな手口の勧誘が行われる可能性があります。
不審に思った場合やトラブルにあった場合は、消費生活センターにご相談ください。
消費生活に関する相談は、
湯沢市消費生活センター
(市役所本庁舎1階0183-72-0874)へ
(受付時間:平日午前8時30分~午後5時)