週刊クマベイス「地方企業の戦い方」Vol.134
2019/06/12 (Wed) 12:00
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国内のパイが縮小する中、地方企業が生き抜いていくための「武器」が手に入るメールマガジンです。
Web戦略、テクノロジー、広告、広報などの最新動向やテクニックを、元新聞記者でデジタルマーケティングの専門家・田中森士(株式会社クマベイス)と豪華執筆陣がお伝えします。
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週刊クマベイス「地方企業の戦い方」
2019年6月12日発行(Vol.134)
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<目次>
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… 1. マーケティング & IT 最前線
… 2. ストーリーテリング実践講座
… 3. インサイドセールスの魔力
… 4. Q&A
… 5. メディア情報
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★Q&Aの予告★
先日、大阪で開かれたMarkezine Dayで頂戴した31の質問について、本メルマガのQ&Aコーナーにて詳しく回答してまいります! 来週よりスタート。乞うご期待。
★新連載の予告★
コンテンツクリエーション(コンテンツ制作)に関する大型連載がいよいよ来週よりスタートします!
詳細は本メルマガにて追ってお伝え致します。どうぞお楽しみに。
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■1. マーケティング & IT 最前線
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クマベイスCEOの田中森士が、地方企業にとって役立つ、コンテンツマーケティングやITの最新ニュースやトレンド、PRについて解説します。
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サンフランシスコを拠点に活躍する工業デザイナー・枝廣ナオヤ氏が、お掃除ロボット・ルンバの新作をデザインしたとのニュースが入ってきました。
人間の行動を予測しつつ、機能性とデザイン性を追求するという独自の視点で仕事に取り組んでいる枝廣氏。米国内外に多数のクライアントを持つ、売れっ子デザイナーです。実は枝廣氏には私自身、4月のサンフランシスコ滞在で大変お世話になりました。
さて、この新作ルンバ。これまでの「メカメカしい」デザインから一転。ラグジュアリーな外観は、リビングでも寝室でも家のどこでも溶け込むデザインとなっています。
個人的に、これは世の中が大きく動いていることを暗示していると感じます。「機能美」という言葉に代表されるように、家電やアウトドアグッズなど、近年のあらゆるプロダクトは、ミニマルなデザインが主流でした。機能性を追求して、その結果生まれたデザインが「美しい」とされてきたのです。これはコンテンツマーケティングにおけるSEOコンテンツの活用と重なります。
しかし、コンテンツマーケティングの世界でストーリーテリングコンテンツやエモーショナルなコンテンツに注目が集まっているように、プロダクトの世界でも「ドキドキワクワク」するようなデザインが、徐々に復権している印象です。
今回の新作ルンバは、まさにそれを体現しているように思えます。世界を席巻しているルンバのこうした方針転換は、今後、世界中に波及しそうな予感がするのです。
…………………………
■2. ストーリーテリング実践講座
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米国のコンテンツマーケティング業界で注目を集めるストーリーテリング。滞在時間が延びたり、エンゲージメントを高めたりと、その効果の数々が報告されています。しかしながら、どのようなステップを踏めばよいのか、日本ではまだ認知されていないのが現状です。本連載は、ストーリーテリングの研究に取り組むクマベイスCEOの田中森士が、ストーリーテリングの導入方法について、やさしく解説します。
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前回、ストーリーのあるコンテンツは、脳神経の働きがなんと5倍になるとのお話をさせていただきました。しかしながら、ストーリーが人体に及ぼす影響は、これだけにとどまりません。
米国のコンテンツマーケティング業界における調査によると、ストーリーに触れると、人間の体内ではオキシトシンが分泌されるのだそうです。オキシトシンは「幸福物質」とも称され、分泌されると「幸福感」を感じることができるもの。我が子と触れ合った際に分泌することがよく知られています。
ストーリーに触れるだけど、幸福物質が分泌されるとは、驚かれる方もいらっしゃることでしょう。しかしながら、よくよく考えてみてください。あなたが大好きな小説を読んだ際、「ドキドキワクワク」して、読後もなんだか幸せに包まれませんか? そう、その時あなたの体内ではオキシトシンが分泌されているのです。
米国では、ストーリーテリングコンテンツの有用性は、科学的にも解明されています。ストーリーテリングを学ぶことに尻込みしている方は、ぜひ自信を持って飛び込みましょう。
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■3. インサイドセールスの魔力
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BtoBコンテンツマーケティングと切っても切れない関係にあるのが、インサイドセールスです。マーケティングファネルに上手くハマったとて、クロージングは営業担当がやるしかない。しかしながら、人員にも限りがある。そうした状況を背景に、インサイドセールスの重要性が高まっています。本連載では、インサイドセールスの鬼・YUHOが、インサイドセールスの独自のノウハウを、皆さんに伝授します。
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インサイドセールスは、見込顧客に対する効果的なアプローチが可能となります。フィールドセールスのみの営業スタイルと比べ、1コンバージョンあたりの工数が少なくて済みます。
訪問しての商談準備するためには、訪問場所、訪問日程(スケジュール確認と候補日程の洗い出し)、当日の訪問資料の作成と印刷、訪問ルートや電車の時間を調べるなどさまざまな準備と確認が必要です。急な事態で日程の都合が悪くなってしまった場合、再調整が必要であり、数週間先に延びてしまう可能性もあります。
インサイドセールスでは、資料請求や問い合わせを受けたタイミングで、電話やメールなどですばやく連絡を取り、「本日の午後いちばんにWeb会議はいかがでしょうか」という速やかな提案も可能です。
フィールドセールスの場合、まだ会ってもいない相手に詳しいヒアリングをするハードルはとても高いものです。しかしインサイドセールスであれば、リード発生時にリードソースやその他ヒアリング情報で大まかな確度を判断することができます。その確度に応じた対応の方法で、効果的なアプローチが可能となるのです。
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■4. Q&A
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中小企業が地方で戦う上での悩みや相談に、メルマガ編集部が総力を上げて答えるコーナーです。HPやSNS、オウンドメディアの運用から、人間関係まで、どしどしご質問をお寄せください。ご質問はこちらから→kumabase@kumabase.com
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Q:クマベイスの皆さんは、移動が多いことと存じます。ロングフライトの必需品等ございましたら、ご教授いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
A:大陸間を移動するようなロングフライトの場合、マスク、使い捨てスリッパ、ハンドクリーム、アイマスク、ノイズキャンセリングイヤホンが、私にとっての必需品です。スリッパは2組用意しておき、行きの分はホテルに持ち込んでそのまま使用します。機内は恐ろしく乾燥するため、マスクとハンドクリームは絶対に必要ですね。
ちなみに機内では、原稿執筆、睡眠、映画鑑賞、音楽鑑賞、ストレッチ、食事、歯磨きなどを繰り返しており、10時間くらいのフライトでしたらあっという間です。(田中)
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■5. メディア情報
Forbes JAPAN「世界を歩いて見つけたマーケティングのヒント」
https://forbesjapan.com/articles/detail/25024
・コンテンツマーケティングラボ「中小B2B企業のコンテンツマーケティング講座」
https://contentmarketinglab.jp/application-method/content-marketing-for-sme-vol1/
・毎日新聞「モリシの熊本通信」月1回
http://buff.ly/2fUSenp
・Yahoo!ニュース個人「田中森士 熊本の論点」
http://person.news.yahoo.co.jp/tanakashinji/
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・クマベイスHP : https://kumabase.com/
・編集・発行元:株式会社クマベイス : https://kumabase.com/
・発行責任者:株式会社クマベイス 代表取締役CEO 田中森士
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週刊クマベイス「地方企業の戦い方」
2019年6月12日発行(Vol.134)
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【2019年6月12日】
国内のパイが縮小する中、地方企業が生き抜いていくための「武器」が手に入るメールマガジンです。
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週刊クマベイス「地方企業の戦い方」
2019年6月12日発行(Vol.134)
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<目次>
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… 1. マーケティング & IT 最前線
… 2. ストーリーテリング実践講座
… 3. インサイドセールスの魔力
… 4. Q&A
… 5. メディア情報
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★Q&Aの予告★
先日、大阪で開かれたMarkezine Dayで頂戴した31の質問について、本メルマガのQ&Aコーナーにて詳しく回答してまいります! 来週よりスタート。乞うご期待。
★新連載の予告★
コンテンツクリエーション(コンテンツ制作)に関する大型連載がいよいよ来週よりスタートします!
詳細は本メルマガにて追ってお伝え致します。どうぞお楽しみに。
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■1. マーケティング & IT 最前線
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クマベイスCEOの田中森士が、地方企業にとって役立つ、コンテンツマーケティングやITの最新ニュースやトレンド、PRについて解説します。
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サンフランシスコを拠点に活躍する工業デザイナー・枝廣ナオヤ氏が、お掃除ロボット・ルンバの新作をデザインしたとのニュースが入ってきました。
人間の行動を予測しつつ、機能性とデザイン性を追求するという独自の視点で仕事に取り組んでいる枝廣氏。米国内外に多数のクライアントを持つ、売れっ子デザイナーです。実は枝廣氏には私自身、4月のサンフランシスコ滞在で大変お世話になりました。
さて、この新作ルンバ。これまでの「メカメカしい」デザインから一転。ラグジュアリーな外観は、リビングでも寝室でも家のどこでも溶け込むデザインとなっています。
個人的に、これは世の中が大きく動いていることを暗示していると感じます。「機能美」という言葉に代表されるように、家電やアウトドアグッズなど、近年のあらゆるプロダクトは、ミニマルなデザインが主流でした。機能性を追求して、その結果生まれたデザインが「美しい」とされてきたのです。これはコンテンツマーケティングにおけるSEOコンテンツの活用と重なります。
しかし、コンテンツマーケティングの世界でストーリーテリングコンテンツやエモーショナルなコンテンツに注目が集まっているように、プロダクトの世界でも「ドキドキワクワク」するようなデザインが、徐々に復権している印象です。
今回の新作ルンバは、まさにそれを体現しているように思えます。世界を席巻しているルンバのこうした方針転換は、今後、世界中に波及しそうな予感がするのです。
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■2. ストーリーテリング実践講座
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米国のコンテンツマーケティング業界で注目を集めるストーリーテリング。滞在時間が延びたり、エンゲージメントを高めたりと、その効果の数々が報告されています。しかしながら、どのようなステップを踏めばよいのか、日本ではまだ認知されていないのが現状です。本連載は、ストーリーテリングの研究に取り組むクマベイスCEOの田中森士が、ストーリーテリングの導入方法について、やさしく解説します。
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前回、ストーリーのあるコンテンツは、脳神経の働きがなんと5倍になるとのお話をさせていただきました。しかしながら、ストーリーが人体に及ぼす影響は、これだけにとどまりません。
米国のコンテンツマーケティング業界における調査によると、ストーリーに触れると、人間の体内ではオキシトシンが分泌されるのだそうです。オキシトシンは「幸福物質」とも称され、分泌されると「幸福感」を感じることができるもの。我が子と触れ合った際に分泌することがよく知られています。
ストーリーに触れるだけど、幸福物質が分泌されるとは、驚かれる方もいらっしゃることでしょう。しかしながら、よくよく考えてみてください。あなたが大好きな小説を読んだ際、「ドキドキワクワク」して、読後もなんだか幸せに包まれませんか? そう、その時あなたの体内ではオキシトシンが分泌されているのです。
米国では、ストーリーテリングコンテンツの有用性は、科学的にも解明されています。ストーリーテリングを学ぶことに尻込みしている方は、ぜひ自信を持って飛び込みましょう。
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■3. インサイドセールスの魔力
:::::::::::::::::::::::::::::::::
BtoBコンテンツマーケティングと切っても切れない関係にあるのが、インサイドセールスです。マーケティングファネルに上手くハマったとて、クロージングは営業担当がやるしかない。しかしながら、人員にも限りがある。そうした状況を背景に、インサイドセールスの重要性が高まっています。本連載では、インサイドセールスの鬼・YUHOが、インサイドセールスの独自のノウハウを、皆さんに伝授します。
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インサイドセールスは、見込顧客に対する効果的なアプローチが可能となります。フィールドセールスのみの営業スタイルと比べ、1コンバージョンあたりの工数が少なくて済みます。
訪問しての商談準備するためには、訪問場所、訪問日程(スケジュール確認と候補日程の洗い出し)、当日の訪問資料の作成と印刷、訪問ルートや電車の時間を調べるなどさまざまな準備と確認が必要です。急な事態で日程の都合が悪くなってしまった場合、再調整が必要であり、数週間先に延びてしまう可能性もあります。
インサイドセールスでは、資料請求や問い合わせを受けたタイミングで、電話やメールなどですばやく連絡を取り、「本日の午後いちばんにWeb会議はいかがでしょうか」という速やかな提案も可能です。
フィールドセールスの場合、まだ会ってもいない相手に詳しいヒアリングをするハードルはとても高いものです。しかしインサイドセールスであれば、リード発生時にリードソースやその他ヒアリング情報で大まかな確度を判断することができます。その確度に応じた対応の方法で、効果的なアプローチが可能となるのです。
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■4. Q&A
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中小企業が地方で戦う上での悩みや相談に、メルマガ編集部が総力を上げて答えるコーナーです。HPやSNS、オウンドメディアの運用から、人間関係まで、どしどしご質問をお寄せください。ご質問はこちらから→kumabase@kumabase.com
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Q:クマベイスの皆さんは、移動が多いことと存じます。ロングフライトの必需品等ございましたら、ご教授いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
A:大陸間を移動するようなロングフライトの場合、マスク、使い捨てスリッパ、ハンドクリーム、アイマスク、ノイズキャンセリングイヤホンが、私にとっての必需品です。スリッパは2組用意しておき、行きの分はホテルに持ち込んでそのまま使用します。機内は恐ろしく乾燥するため、マスクとハンドクリームは絶対に必要ですね。
ちなみに機内では、原稿執筆、睡眠、映画鑑賞、音楽鑑賞、ストレッチ、食事、歯磨きなどを繰り返しており、10時間くらいのフライトでしたらあっという間です。(田中)
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■5. メディア情報
Forbes JAPAN「世界を歩いて見つけたマーケティングのヒント」
https://forbesjapan.com/articles/detail/25024
・コンテンツマーケティングラボ「中小B2B企業のコンテンツマーケティング講座」
https://contentmarketinglab.jp/application-method/content-marketing-for-sme-vol1/
・毎日新聞「モリシの熊本通信」月1回
http://buff.ly/2fUSenp
・Yahoo!ニュース個人「田中森士 熊本の論点」
http://person.news.yahoo.co.jp/tanakashinji/
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・クマベイスHP : https://kumabase.com/
・編集・発行元:株式会社クマベイス : https://kumabase.com/
・発行責任者:株式会社クマベイス 代表取締役CEO 田中森士
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週刊クマベイス「地方企業の戦い方」
2019年6月12日発行(Vol.134)
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【2019年6月12日】