給与計算をミスなく効率的に
2025/03/28 (Fri) 11:05
XXXX先生
いつもお世話になっております。
PSR事務局です。
PSRでは、現在、法改正情報として、
「労働社会保険諸法令」について
官報に公布された改正点を都度、お伝えしております。
こちらも顧問先等への情報提供にお役立て頂けたらと思います。
>> https://q.bmd.jp/91/266/14517/XXXX
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有料会員へのお申込はこちらから! https://q.bmd.jp/91/266/14518/XXXX
区分変更はこちらから! https://q.bmd.jp/91/266/14519/XXXX
PSRnetwork会員紹介制度 https://q.bmd.jp/91/266/14520/XXXX
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Contents:
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1. 給与計算をミスなく効率的に
2. PSR DVD&コンテンツ情報
3. 今、押さえておきたい! 人事・労務関連の動き
(従業員満足度調査の実施状況)
4. おすすめの無料講座
5. 業種別カスハラ対策企業マニュアル(スーパーマーケット業編)などを公表
(厚労省・あかるい職場応援団)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://q.bmd.jp/91/266/14521/XXXX ━━━━
───────────────────────────────────
1. 給与計算をミスなく効率的に
───────────────────────────────────
PSRでは今回、給与計算を正確に、効率的に行っていく手法を
身に着けて頂く新たな講座をスタートします!
>> https://q.bmd.jp/91/266/14522/XXXX
参加特典として、給与計算の手順やチェックポイントを
ワンシートで管理できる「給与計算手順チェックシート Excel」を
進呈!
事務所に1つは備えておきたいシートです。
講師は、「給与計算 業務品質向上セミナー」でおなじみの
給与計算のプロフェッショナル・西本佳子先生です!
>> https://q.bmd.jp/91/266/14523/XXXX
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2. PSR DVD&コンテンツ情報
───────────────────────────────────
☆★ピックアップ☆★
◆ 初心者でもすぐわかる!給与計算と社会保険の実務
今月末まで20%offのリリースキャンペーン実施中。
これから入社するスタッフの教育用として、
また、給与計算や社会保険の手続きの実務に不安がある先生の
復習用として、非常にお薦めのDVDです!
>> https://q.bmd.jp/91/266/14524/XXXX
☆★DVD&コンテンツ☆★
◆ カスタマーハラスメント研修のやり方
>> https://q.bmd.jp/91/266/14525/XXXX
◆ 全方位対応型ハラスメント研修のやり方
〈パワハラ・セクハラ・マタハラ〉
>> https://q.bmd.jp/91/266/14526/XXXX
◆ 顧問先のコンプライアンス研修
>> https://q.bmd.jp/91/266/14527/XXXX
◆ 顧問先の管理職研修
>> https://q.bmd.jp/91/266/14528/XXXX
●そのほかのDVD&コンテンツはこちら
>> https://q.bmd.jp/91/266/14529/XXXX
───────────────────────────────────
3. 今、押さえておきたい! 人事・労務関連の動き
(従業員満足度調査の実施状況)
───────────────────────────────────
★今週のテーマ★
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社が、
「企業における従業員満足度調査の実施状況2024」に関する調査を
行い、その結果を公表しました。
20歳以上の全国男女535名から得た結果をまとめたものだと
いうことです。
1. ES調査の実施頻度(実施経験者のみ対象)
※ES調査の実施率:68.9%
・「年に1回」の実施:53.9%
・「年に2-3回または半期ごと」に実施:39.5%
・「年に4回または四半期ごと」に実施:5.3%
2.ES調査実施目的
・従業員の会社に対する満足度を把握するため:65.8%
・従業員のメンタルヘルスを把握するため:59.2%
・組織課題を把握するため:47.3%
・生産性の向上を図るため:35.9%
・離職率の改善を図るため:31.2%
・働き方の変革、改善を図るため:34.2%
・その他・わからない:1.1%
3.ES調査の課題
・有効な人事施策の優先順位の検討材料として活用できていない
:45.6%
・自社内で、調査や設問設計の専門スキルが不足している:45.1%
・アンケート結果の分析が不十分:44.9%
・調査実施から結果把握まで時間がかかる:25.5%
・回答率が低い:14.7%
・自社に適した設問構成となっていない:8.7%
・その他:1.8%
◇調査結果の詳細は下記でご覧いただけます
https://q.bmd.jp/91/266/14530/XXXX
★まとめ★
上記URLでは、そのほかの設問も見ることができ、
「ES調査を実施しない理由」の1位が
「調査の方法が分からないから」であることなどが分かります。
ES調査を行うと、社労士のコンサルに繋がる問題点が見えてくる
ことも多いはずです。
コンサルをされている先生は、このようなデータも活用して、
顧問先にES調査をお薦めしてみるのも良いかもしれませんね。
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4. おすすめの無料講座
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☆★ピックアップ☆★
◆ 人的資本経営に必須の法改正対応!
育介法・次世代法・女活法徹底解説セミナー
人的資本経営の知識と推進にあたっての実務力を認定する
「人的資本経営検定(R)BASIC」を全面監修した松井勇策氏が、
現場の実務対応から経営戦略への展開まで実践的な視点で
2025年の法改正を徹底解説します。
>> https://q.bmd.jp/91/266/14531/XXXX
☆★その他の無料講座☆★
◆ 採用定着支援実践的コンサルノウハウセミナー
>> https://q.bmd.jp/91/266/14532/XXXX
◆ 報酬単価を上げるための3つの秘密
>> https://q.bmd.jp/91/266/14533/XXXX
◆ 4月7日リニューアル!「新Pay-Look」を30分で解説
>> https://q.bmd.jp/91/266/14534/XXXX
◆ SmartHRポイント理解のためのオンラインセミナー
>> https://q.bmd.jp/91/266/14535/XXXX
◆ 社労士のための勤怠管理システム比較セミナー
>> https://q.bmd.jp/91/266/14536/XXXX
◆ ジョブカンご紹介のためのポイント解説セミナー
>> https://q.bmd.jp/91/266/14537/XXXX
◆ ちゃっかり勤太くんご紹介のためのポイント解説セミナー
>> https://q.bmd.jp/91/266/14538/XXXX
●そのほかのPSRセミナーはこちら
>> https://q.bmd.jp/91/266/14539/XXXX
───────────────────────────────────
5. 業種別カスハラ対策企業マニュアル(スーパーマーケット業編)などを公表
(厚労省・あかるい職場応援団)
───────────────────────────────────
厚生労働省は、顧客等からの著しい迷惑行為(いわゆる
カスタマーハラスメント)の対策の一環として、
カスタマーハラスメント対策に関心を持つ業界団体等が
業界内の実態を踏まえ、業界共通の対応方針等を策定・発信するまでの
取組支援をモデル事業として実施しています。
この度、「業種別カスタマーハラスメント対策企業マニュアル
(スーパーマーケット業編)」及び周知啓発ポスター、
研修動画を作成し、これらを公表しました(令和7年3月26日公表)。
マニュアルには、本事業の一環で実施したスーパーマーケット業界における
カスタマーハラスメントの実態調査や業界企業へのヒアリングを踏まえ、
カスタマーハラスメントに対する業界団体等の傘下の企業の
共通の方針や企業が取り組むべき対策が、具体的に記載されています。
また、研修動画では、マニュアルの内容及びカスタマーハラスメントに
対応するための取組方法等が解説されています。
厚生労働省が運営するハラスメント対策の総合情報サイト
「あかるい職場応援団」においては、これらのマニュアル・ポスター・
研修動画のほか、マニュアルの策定手順例も掲載されています。
同省では、業界団体傘下の企業をはじめ、多くの企業で
カスタマーハラスメントへの取組が進むよう取り組んでいくことと
しています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
<厚労省:業種別カスタマーハラスメント対策企業マニュアル
(スーパーマーケット業編)等を作成しました>
https://q.bmd.jp/91/266/14540/XXXX
<あかるい職場応援団:「カスタマーハラスメントを知っていますか?」
のページに、「業種別カスタマーハラスメント対策の取組支援
(企業マニュアル・ポスター・研修動画、マニュアル策定手順例)」
関するページを追加しました>
https://q.bmd.jp/91/266/14541/XXXX
●そのほかのトピックスはこちら
>> https://q.bmd.jp/91/266/14542/XXXX
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☆★SNSでも情報配信中!★☆
「トピックス」「セミナー・DVDなど商品開発風景」「なごみ系投稿」を
アップしています。フォローよろしくお願いします!
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https://q.bmd.jp/91/266/14543/XXXX
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https://q.bmd.jp/91/266/14544/XXXX
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■発行元:株式会社ブレインコンサルティングオフィス PSR事業部
東京都千代田区神田駿河台2-1-20 御茶ノ水安田ビル6階
TEL:03-5217-2670 FAX:03-5217-2671
※移転に伴い03-6681-8372の電話番号は廃止し、
代表電話番号03-5217-2670に統一となりました。
URL:https://q.bmd.jp/91/266/14545/XXXX
お問い合わせ
https://q.bmd.jp/91/266/14546/XXXX
メルマガ配信停止はこちらから
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1. 給与計算をミスなく効率的に
2. PSR DVD&コンテンツ情報
3. 今、押さえておきたい! 人事・労務関連の動き
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4. おすすめの無料講座
5. 業種別カスハラ対策企業マニュアル(スーパーマーケット業編)などを公表
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(従業員満足度調査の実施状況)
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★今週のテーマ★
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行い、その結果を公表しました。
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いうことです。
1. ES調査の実施頻度(実施経験者のみ対象)
※ES調査の実施率:68.9%
・「年に1回」の実施:53.9%
・「年に2-3回または半期ごと」に実施:39.5%
・「年に4回または四半期ごと」に実施:5.3%
2.ES調査実施目的
・従業員の会社に対する満足度を把握するため:65.8%
・従業員のメンタルヘルスを把握するため:59.2%
・組織課題を把握するため:47.3%
・生産性の向上を図るため:35.9%
・離職率の改善を図るため:31.2%
・働き方の変革、改善を図るため:34.2%
・その他・わからない:1.1%
3.ES調査の課題
・有効な人事施策の優先順位の検討材料として活用できていない
:45.6%
・自社内で、調査や設問設計の専門スキルが不足している:45.1%
・アンケート結果の分析が不十分:44.9%
・調査実施から結果把握まで時間がかかる:25.5%
・回答率が低い:14.7%
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・その他:1.8%
◇調査結果の詳細は下記でご覧いただけます
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★まとめ★
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しています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
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(スーパーマーケット業編)等を作成しました>
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のページに、「業種別カスタマーハラスメント対策の取組支援
(企業マニュアル・ポスター・研修動画、マニュアル策定手順例)」
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