給与計算と社会保険の実務解説
2025/03/07 (Fri) 10:55
XXXX先生
いつもお世話になっております。
PSR事務局です。
明日(3月8日)の11:00~15:00頃に
クレジットカード決済時の
本人認証サービス(3D セキュア2.0)導入に伴う
システムメンテナンスを実施致します。
メンテナンス作業中は、当サイトへにアクセスいただくと
メンテナンス画面となり、ご利用いただけません。
ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。
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有料会員へのお申込はこちらから! https://q.bmd.jp/91/266/14183/XXXX
区分変更はこちらから! https://q.bmd.jp/91/266/14184/XXXX
PSRnetwork会員紹介制度 https://q.bmd.jp/91/266/14185/XXXX
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Contents:
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1. 給与計算と社会保険の実務
2. 2つのオンデマンドセミナーをリリース
3. 今、押さえておきたい! 人事・労務関連の動き
(生成AIと学びの環境に関する調査)
4. PSRセミナー情報
5. カスタマー・ハラスメント防止のための各団体共通マニュアル
(業界マニュアル作成のための手引)を作成
(東京都/TOKYOはたらくネット)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://q.bmd.jp/91/266/14186/XXXX ━━━━
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1. 給与計算と社会保険の実務
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毎年、年度版をリリースし、好評を頂いているDVD
「初心者でもすぐわかる!給与計算と社会保険の実務」の
2025年版をリリースしました!
>> https://q.bmd.jp/91/266/14187/XXXX
3月31日までリリースキャンペーンとして20%offとします。
特に
・初心者なので実務をこなせるかどうか自信がない
・初心者ではないが、わからないことが多いので
これを機にスキルを向上させたい
・多忙のためスタッフ教育のためになかなか時間が割けない・・
という先生におすすめです。
実際の書類の書き方例を豊富に掲載、
特に間違いやすいポイントを丁寧に解説しております!
>> https://q.bmd.jp/91/266/14188/XXXX
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2. 2つのオンデマンドセミナーをリリース
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先日開催し好評だった2つのセミナーを
オンデマンドで配信することにしました。
ご興味がございましたら是非、ご覧ください!
◆ 2025年4月創設!!出生後休業支援給付金・
育児時短就業給付金の実務解説セミナー
>> https://q.bmd.jp/91/266/14189/XXXX
◆ 仕事と介護の両立支援、企業が行うべきこと
~介護離職を防止する仕組みづくり~
>> https://q.bmd.jp/91/266/14190/XXXX
●そのほかのPSRオンデマンド配信はこちら
>> https://q.bmd.jp/91/266/14191/XXXX
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3. 今、押さえておきたい! 人事・労務関連の動き
(生成AIと学びの環境に関する調査)
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★今週のテーマ★
株式会社リクルートマネジメントソリューションズが、
従業員100名以上の企業・団体に勤める20~59歳の正規社員722名に
対して「生成AIと学びの環境に関する調査」を実施し、
その結果を公表しました。
下記で概要をご紹介します。
1.仕事や業務で、生成AIをどのように使っていますか
(複数回答/上位10個)
・文書作成 41.2%
・調査、情報収集 35.3%
・資料や文書の添削 33.2%
・要約 30.4%
・翻訳 30.2%
・アイディア出し、壁打ち相手 28.6%
・データの集計、分析 21.7%
・企画書、提案書の構成や内容の作成 19.4%
・プログラミング 17.1%
・自動化ツールの作成 15.7%
2.どのような内容の学びのために生成AIを使っていますか。
(複数回答)
・現在の仕事(副業除く)に役立てる学び・スキルアップ
45.5%
・将来担いたい仕事に向けての学び・スキルアップ
28.0%
・独立、起業、副業に役立てる学び・スキルアップ
19.4%
・趣味やスポーツに関する学び・スキルアップ
21.0%
・語学習得、語学検定に関する学び・スキルアップ
16.3%
・資格取得に関する学び・スキルアップ
13.7%
・そのほか
0.2%
・学びやスキルアップでは使っていない
24.5%
3.以下を行う際に、生成AIを利用していますか
(複数回答/上位10個)
・自身があまり知らない領域についての基本的な情報を収集する
43.7%
・自身の職種・担当領域についての基本的な知識を得る
31.2%
・仕事中(業務中)に都度知りたいことを調べる
28.2%
・自身の職種・担当領域についての専門知識を学ぶ
26.9%
・正解が一つでないことについて知見を得たり、考えを深める
25.1%
・世の中の事例(他社事例など)を探す
25.1%
・一つの正解や事実情報を知る
23.7%
・人には相談できないことや
知られたくないことへのアドバイスを得る
11.0%
・自分用の学習計画を立てる
10.6%
・他の人が作成した資料をチェックする
10.2%
◇調査結果の詳細は下記でご覧いただけます
https://q.bmd.jp/91/266/14192/XXXX
★まとめ★
今回のテーマは社労士業務と直接的に関わることではありませんが、
「生成AIに任せていくべきこと」と「これからも人がやり続ける
必要があること」を分けて考えることは、顧問先の採用コンサルにも
繋がることになっていくかもしれません。
上記URLでは、「生成AIの活用によって実感できた効果」
「生成AIの自分にとっての影響」「生成AIのネガティブな側面」
などより踏み込んだ回答も見ることができますので、
是非参考にされてみてください。
ちなみにブレインでも最近、議事録などを自動生成してくれる
AIサービスを活用しており、その賢さに感心する日々です。
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4. PSRセミナー情報
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★ 【参加無料】IT導入補助金2025PSRコンソーシアム登録説明会
>> https://q.bmd.jp/91/266/14193/XXXX
★ 【参加費無料】報酬単価を上げるための3つの秘密
>> https://q.bmd.jp/91/266/14194/XXXX
★ ハラスメント研修にも活用できる!ソーシャルスタイル理論研修
>> https://q.bmd.jp/91/266/14195/XXXX
★ NA式人事評価・賃金制度 構築講座
>> https://q.bmd.jp/91/266/14196/XXXX
●そのほかのPSRセミナーはこちら
>> https://q.bmd.jp/91/266/14197/XXXX
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5. カスタマー・ハラスメント防止のための各団体共通マニュアル
(業界マニュアル作成のための手引)を作成
(東京都/TOKYOはたらくネット)
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東京都/TOKYOはたらくネットから、
カスタマー・ハラスメント防止のための各団体共通マニュアルを
作成し、公表したとのお知らせがありました
(令和7年3月4日公表)。
このマニュアルは、業界団体が、会員企業向けに
当該業界におけるカスタマー・ハラスメントの特徴や
推奨される対応等を示すマニュアルを作成する際の参考となるように、
マニュアルの共通事項や策定上のポイントを
東京都が提示するものものです(業界マニュアル作成のための手引)。
都内で事業を行う事業者を会員とする業界団体はもちろん、
それ以外の方にも参考になる内容となっています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
<カスタマー・ハラスメント防止のための各団体共通マニュアル>
https://q.bmd.jp/91/266/14198/XXXX
●そのほかのトピックスはこちら
>> https://q.bmd.jp/91/266/14199/XXXX
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アップしています。フォローよろしくお願いします!
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■発行元:株式会社ブレインコンサルティングオフィス PSR事業部
東京都千代田区神田駿河台2-1-20 御茶ノ水安田ビル6階
TEL:03-5217-2670 FAX:03-5217-2671
※移転に伴い03-6681-8372の電話番号は廃止し、
代表電話番号03-5217-2670に統一となりました。
URL:https://q.bmd.jp/91/266/14202/XXXX
お問い合わせ
https://q.bmd.jp/91/266/14203/XXXX
メルマガ配信停止はこちらから
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Contents:
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1. 給与計算と社会保険の実務
2. 2つのオンデマンドセミナーをリリース
3. 今、押さえておきたい! 人事・労務関連の動き
(生成AIと学びの環境に関する調査)
4. PSRセミナー情報
5. カスタマー・ハラスメント防止のための各団体共通マニュアル
(業界マニュアル作成のための手引)を作成
(東京都/TOKYOはたらくネット)
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1. 給与計算と社会保険の実務
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毎年、年度版をリリースし、好評を頂いているDVD
「初心者でもすぐわかる!給与計算と社会保険の実務」の
2025年版をリリースしました!
>> https://q.bmd.jp/91/266/14187/XXXX
3月31日までリリースキャンペーンとして20%offとします。
特に
・初心者なので実務をこなせるかどうか自信がない
・初心者ではないが、わからないことが多いので
これを機にスキルを向上させたい
・多忙のためスタッフ教育のためになかなか時間が割けない・・
という先生におすすめです。
実際の書類の書き方例を豊富に掲載、
特に間違いやすいポイントを丁寧に解説しております!
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2. 2つのオンデマンドセミナーをリリース
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先日開催し好評だった2つのセミナーを
オンデマンドで配信することにしました。
ご興味がございましたら是非、ご覧ください!
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育児時短就業給付金の実務解説セミナー
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~介護離職を防止する仕組みづくり~
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3. 今、押さえておきたい! 人事・労務関連の動き
(生成AIと学びの環境に関する調査)
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★今週のテーマ★
株式会社リクルートマネジメントソリューションズが、
従業員100名以上の企業・団体に勤める20~59歳の正規社員722名に
対して「生成AIと学びの環境に関する調査」を実施し、
その結果を公表しました。
下記で概要をご紹介します。
1.仕事や業務で、生成AIをどのように使っていますか
(複数回答/上位10個)
・文書作成 41.2%
・調査、情報収集 35.3%
・資料や文書の添削 33.2%
・要約 30.4%
・翻訳 30.2%
・アイディア出し、壁打ち相手 28.6%
・データの集計、分析 21.7%
・企画書、提案書の構成や内容の作成 19.4%
・プログラミング 17.1%
・自動化ツールの作成 15.7%
2.どのような内容の学びのために生成AIを使っていますか。
(複数回答)
・現在の仕事(副業除く)に役立てる学び・スキルアップ
45.5%
・将来担いたい仕事に向けての学び・スキルアップ
28.0%
・独立、起業、副業に役立てる学び・スキルアップ
19.4%
・趣味やスポーツに関する学び・スキルアップ
21.0%
・語学習得、語学検定に関する学び・スキルアップ
16.3%
・資格取得に関する学び・スキルアップ
13.7%
・そのほか
0.2%
・学びやスキルアップでは使っていない
24.5%
3.以下を行う際に、生成AIを利用していますか
(複数回答/上位10個)
・自身があまり知らない領域についての基本的な情報を収集する
43.7%
・自身の職種・担当領域についての基本的な知識を得る
31.2%
・仕事中(業務中)に都度知りたいことを調べる
28.2%
・自身の職種・担当領域についての専門知識を学ぶ
26.9%
・正解が一つでないことについて知見を得たり、考えを深める
25.1%
・世の中の事例(他社事例など)を探す
25.1%
・一つの正解や事実情報を知る
23.7%
・人には相談できないことや
知られたくないことへのアドバイスを得る
11.0%
・自分用の学習計画を立てる
10.6%
・他の人が作成した資料をチェックする
10.2%
◇調査結果の詳細は下記でご覧いただけます
https://q.bmd.jp/91/266/14192/XXXX
★まとめ★
今回のテーマは社労士業務と直接的に関わることではありませんが、
「生成AIに任せていくべきこと」と「これからも人がやり続ける
必要があること」を分けて考えることは、顧問先の採用コンサルにも
繋がることになっていくかもしれません。
上記URLでは、「生成AIの活用によって実感できた効果」
「生成AIの自分にとっての影響」「生成AIのネガティブな側面」
などより踏み込んだ回答も見ることができますので、
是非参考にされてみてください。
ちなみにブレインでも最近、議事録などを自動生成してくれる
AIサービスを活用しており、その賢さに感心する日々です。
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4. PSRセミナー情報
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★ 【参加無料】IT導入補助金2025PSRコンソーシアム登録説明会
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★ 【参加費無料】報酬単価を上げるための3つの秘密
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★ ハラスメント研修にも活用できる!ソーシャルスタイル理論研修
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★ NA式人事評価・賃金制度 構築講座
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5. カスタマー・ハラスメント防止のための各団体共通マニュアル
(業界マニュアル作成のための手引)を作成
(東京都/TOKYOはたらくネット)
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東京都/TOKYOはたらくネットから、
カスタマー・ハラスメント防止のための各団体共通マニュアルを
作成し、公表したとのお知らせがありました
(令和7年3月4日公表)。
このマニュアルは、業界団体が、会員企業向けに
当該業界におけるカスタマー・ハラスメントの特徴や
推奨される対応等を示すマニュアルを作成する際の参考となるように、
マニュアルの共通事項や策定上のポイントを
東京都が提示するものものです(業界マニュアル作成のための手引)。
都内で事業を行う事業者を会員とする業界団体はもちろん、
それ以外の方にも参考になる内容となっています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
<カスタマー・ハラスメント防止のための各団体共通マニュアル>
https://q.bmd.jp/91/266/14198/XXXX
●そのほかのトピックスはこちら
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