カスハラの実態調査
2025/02/28 (Fri) 09:10
XXXX先生
いつもお世話になっております。
PSR事務局です。
毎月好評を頂いている「会社のリーフレット集」の
最新号をアップしました。
今回は、
・治療と仕事の両立(経営者・人事労務担当者向け)、
・「糖尿病」への理解を深めましょう(従業員向け)となります。
顧問先等への情報提供にご活用ください!
>> https://q.bmd.jp/91/266/14024/XXXX
■□■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
有料会員へのお申込はこちらから! https://q.bmd.jp/91/266/14025/XXXX
区分変更はこちらから! https://q.bmd.jp/91/266/14026/XXXX
PSRnetwork会員紹介制度 https://q.bmd.jp/91/266/14027/XXXX
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■□■
Contents:
───────────────────────────────────
1. 好評につき
IT導入補助金2025PSRコンソーシアム登録説明会を追加開催!
2. 来週開催!給与計算 業務品質向上セミナー
3. 今、押さえておきたい! 人事・労務関連の動き
(アルバイト従業員へのカスタマーハラスメント実態調査)
4. PSR DVD&コンテンツ情報
5. 職務給の導入に向けたリーフレット・手引きを公表(厚労省)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://q.bmd.jp/91/266/14028/XXXX ━━━━
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1. 好評につき
IT導入補助金2025PSRコンソーシアム登録説明会を追加開催!
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1月、2月と開催し好評だった
「IT導入補助金2025PSRコンソーシアム登録説明会」を
追加開催します!
>> https://q.bmd.jp/91/266/14029/XXXX
“導入支援事業者”として活動し、
顧問先企業のDX化推進・導入費用軽減をサポートしませんか?
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2. 来週開催!給与計算 業務品質向上セミナー
───────────────────────────────────
給与計算のミスを無くし、
スペシャリストとしてのスキルを磨きませんか?
>> https://q.bmd.jp/91/266/14030/XXXX
給与担当のスタッフが増えた際には必ず参加させるような
「リピーター」の先生も多くいらっしゃる、
「給与計算 業務品質向上セミナー」を3月4日に開催します!
今の業務に更なる付加価値を付けたい先生におすすめの講座です!
●そのほかのPSRセミナーはこちら
https://q.bmd.jp/91/266/14031/XXXX
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3. 今、押さえておきたい! 人事・労務関連の動き
(アルバイト従業員へのカスタマーハラスメント実態調査)
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★今週のテーマ★
株式会社マイナビが、直近1年以内にアルバイト採用業務に携わった
会社役員・自営業含む20~69歳の会社員(有効回答数:1,500名)を対象に
「アルバイト従業員へのカスタマーハラスメント実態調査」を行い、
その結果を公表しました。
1.直近1年以内に自社のアルバイト従業員が、
顧客からハラスメント疑惑のある被害をうけたか
・被害あり 45.7%
・被害なし 54.3%
2.「1」の「被害あり」業種別上位
・販売/接客(パチンコ・カラオケ等) 77.7%
・販売/接客(パチンコ・カラオケ等) 70.3%
・ホールキッチン/調理補助(飲食・フード) 55.7%
・販売/接客(その他小売・サービス) 55.7%
・配送/引越し/ドライバー(陸運) 49.1%
・接客(ホテル・旅館) 49.0%
3.直近1年以内にアルバイトが顧客から受けた被害(複数回答)
・大きな怒鳴り声をあげられた 36.3%
・理不尽な要望を繰り返し問い合わせられた 32.1%
・SNSに悪い口コミを書くなど、
ブランドイメージを下げるような脅しをされた 23.3%
・人格の否定/屈辱的な発言をされた 21.2%
・居座り、長電話など、長時間にわたり従業員を拘束された 19.1%
・性的な冗談など、顧客からのセクハラの被害があった 18.7%
・インターネット上に名誉を棄損する、
プライバシーを侵害する情報を掲載された 17.7%
◇調査結果の詳細は下記でご覧いただけます
https://q.bmd.jp/91/266/14032/XXXX
★まとめ★
上記URLでは「カスハラ防止のために行っている取り組み」を訊く
設問もあるのですが、「特になし」と答えた企業が36.7%あることが
分かります。
また、カスハラ被害のあった企業は、なかった企業より
「早期離職あり」が11.5ポイント高いという結果も出ています。
アルバイトを多く雇っている顧問先や、接客業の顧問先などには、
カスハラ対策についてもアドバイスしていくと良いですね。
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4.PSR DVD&コンテンツ情報
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★ カスタマーハラスメント研修のやり方
>> https://q.bmd.jp/91/266/14033/XXXX
★ カスタマー・ハラスメントから企業と従業員を守る!DVD
>> https://q.bmd.jp/91/266/14034/XXXX
★ パーパス&バリューを使った 組織の意識改革コンサルタント養成講座
>> https://q.bmd.jp/91/266/14035/XXXX
★ 「社労士営業ツール」パック
>> https://q.bmd.jp/91/266/14036/XXXX
★「わかりやすい就業規則」コンサルパック
>> https://q.bmd.jp/91/266/14037/XXXX
★ 労働紛争の収め方DVDセット
>> https://q.bmd.jp/91/266/14038/XXXX
●そのほかのPSR DVDはこちら
>> https://q.bmd.jp/91/266/14039/XXXX
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5.職務給の導入に向けたリーフレット・手引きを公表(厚労省)
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「個々の企業の実態に応じた職務給の導入」は、
「リ・スキリングによる能力向上支援」、
「成長分野への労働市場円滑化」と並び、
三位一体の労働市場改革の柱の一つとされています。
この度、その普及を図るため、厚生労働省から、
職務給の導入に向けたリーフレット及び手引きが公表されました
(令和7年2月26日公表)。
リーフレットでは、社員の役割や職務に基づいた給与である
職務給に企業や社員の注目が集まっているとして、
職務給を導入している企業や職務給を支給されている社員が
実感しているメリットなどが紹介されています。
手引きでは、職務給を導入している企業の特徴、
企業・社員が感じている職務給のメリットのほか、
職務給を導入するにあたっての取組み・工夫、職務給の課題が
紹介されています。
職務給の導入を検討している企業、または導入後の運用に
悩んでいる企業におかれましては、確認しておきたい内容です。
詳しくは、こちらをご覧ください。
<職務給の導入に向けたリーフレット及び手引きを公表しました>
https://q.bmd.jp/91/266/14040/XXXX
●そのほかのトピックスはこちら
>> https://q.bmd.jp/91/266/14041/XXXX
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「トピックス」「セミナー・DVDなど商品開発風景」「なごみ系投稿」を
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■発行元:株式会社ブレインコンサルティングオフィス PSR事業部
東京都千代田区神田駿河台2-1-20 御茶ノ水安田ビル6階
TEL:03-5217-2670 FAX:03-5217-2671
※移転に伴い03-6681-8372の電話番号は廃止し、
代表電話番号03-5217-2670に統一となりました。
URL:https://q.bmd.jp/91/266/14044/XXXX
お問い合わせ
https://q.bmd.jp/91/266/14045/XXXX
メルマガ配信停止はこちらから
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今回は、
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・「糖尿病」への理解を深めましょう(従業員向け)となります。
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Contents:
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1. 好評につき
IT導入補助金2025PSRコンソーシアム登録説明会を追加開催!
2. 来週開催!給与計算 業務品質向上セミナー
3. 今、押さえておきたい! 人事・労務関連の動き
(アルバイト従業員へのカスタマーハラスメント実態調査)
4. PSR DVD&コンテンツ情報
5. 職務給の導入に向けたリーフレット・手引きを公表(厚労省)
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1. 好評につき
IT導入補助金2025PSRコンソーシアム登録説明会を追加開催!
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1月、2月と開催し好評だった
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2. 来週開催!給与計算 業務品質向上セミナー
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給与計算のミスを無くし、
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給与担当のスタッフが増えた際には必ず参加させるような
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●そのほかのPSRセミナーはこちら
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3. 今、押さえておきたい! 人事・労務関連の動き
(アルバイト従業員へのカスタマーハラスメント実態調査)
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★今週のテーマ★
株式会社マイナビが、直近1年以内にアルバイト採用業務に携わった
会社役員・自営業含む20~69歳の会社員(有効回答数:1,500名)を対象に
「アルバイト従業員へのカスタマーハラスメント実態調査」を行い、
その結果を公表しました。
1.直近1年以内に自社のアルバイト従業員が、
顧客からハラスメント疑惑のある被害をうけたか
・被害あり 45.7%
・被害なし 54.3%
2.「1」の「被害あり」業種別上位
・販売/接客(パチンコ・カラオケ等) 77.7%
・販売/接客(パチンコ・カラオケ等) 70.3%
・ホールキッチン/調理補助(飲食・フード) 55.7%
・販売/接客(その他小売・サービス) 55.7%
・配送/引越し/ドライバー(陸運) 49.1%
・接客(ホテル・旅館) 49.0%
3.直近1年以内にアルバイトが顧客から受けた被害(複数回答)
・大きな怒鳴り声をあげられた 36.3%
・理不尽な要望を繰り返し問い合わせられた 32.1%
・SNSに悪い口コミを書くなど、
ブランドイメージを下げるような脅しをされた 23.3%
・人格の否定/屈辱的な発言をされた 21.2%
・居座り、長電話など、長時間にわたり従業員を拘束された 19.1%
・性的な冗談など、顧客からのセクハラの被害があった 18.7%
・インターネット上に名誉を棄損する、
プライバシーを侵害する情報を掲載された 17.7%
◇調査結果の詳細は下記でご覧いただけます
https://q.bmd.jp/91/266/14032/XXXX
★まとめ★
上記URLでは「カスハラ防止のために行っている取り組み」を訊く
設問もあるのですが、「特になし」と答えた企業が36.7%あることが
分かります。
また、カスハラ被害のあった企業は、なかった企業より
「早期離職あり」が11.5ポイント高いという結果も出ています。
アルバイトを多く雇っている顧問先や、接客業の顧問先などには、
カスハラ対策についてもアドバイスしていくと良いですね。
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4.PSR DVD&コンテンツ情報
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★ カスタマーハラスメント研修のやり方
>> https://q.bmd.jp/91/266/14033/XXXX
★ カスタマー・ハラスメントから企業と従業員を守る!DVD
>> https://q.bmd.jp/91/266/14034/XXXX
★ パーパス&バリューを使った 組織の意識改革コンサルタント養成講座
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★ 「社労士営業ツール」パック
>> https://q.bmd.jp/91/266/14036/XXXX
★「わかりやすい就業規則」コンサルパック
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5.職務給の導入に向けたリーフレット・手引きを公表(厚労省)
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「個々の企業の実態に応じた職務給の導入」は、
「リ・スキリングによる能力向上支援」、
「成長分野への労働市場円滑化」と並び、
三位一体の労働市場改革の柱の一つとされています。
この度、その普及を図るため、厚生労働省から、
職務給の導入に向けたリーフレット及び手引きが公表されました
(令和7年2月26日公表)。
リーフレットでは、社員の役割や職務に基づいた給与である
職務給に企業や社員の注目が集まっているとして、
職務給を導入している企業や職務給を支給されている社員が
実感しているメリットなどが紹介されています。
手引きでは、職務給を導入している企業の特徴、
企業・社員が感じている職務給のメリットのほか、
職務給を導入するにあたっての取組み・工夫、職務給の課題が
紹介されています。
職務給の導入を検討している企業、または導入後の運用に
悩んでいる企業におかれましては、確認しておきたい内容です。
詳しくは、こちらをご覧ください。
<職務給の導入に向けたリーフレット及び手引きを公表しました>
https://q.bmd.jp/91/266/14040/XXXX
●そのほかのトピックスはこちら
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■発行元:株式会社ブレインコンサルティングオフィス PSR事業部
東京都千代田区神田駿河台2-1-20 御茶ノ水安田ビル6階
TEL:03-5217-2670 FAX:03-5217-2671
※移転に伴い03-6681-8372の電話番号は廃止し、
代表電話番号03-5217-2670に統一となりました。
URL:https://q.bmd.jp/91/266/14044/XXXX
お問い合わせ
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