退職時トラブルの実態
2024/12/25 (Wed) 08:25
XXXX先生
いつもお世話になっております。
PSR事務局です。
好評の「会社のリーフレット集」1月号を掲載しております。
今回は、「育児休業等改正」に関する記事です。
顧問先等の情報提供ツールとしてご活用ください!
>> https://q.bmd.jp/91/266/12979/XXXX
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有料会員へのお申込はこちらから! https://q.bmd.jp/91/266/12980/XXXX
区分変更はこちらから! https://q.bmd.jp/91/266/12981/XXXX
PSRnetwork会員紹介制度 https://q.bmd.jp/91/266/12982/XXXX
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Contents:
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1. 現在、オンデマンド配信キャンペーン開催中です!
2. 労働契約と請負契約の違い
3. 今、押さえておきたい! 人事・労務関連の動き
(「退職時のトラブル」に関する実態調査)
4. PSR事務局 年末年始の営業について
5.オンラインサービスの年末年始における
利用停止期間についてお知らせ(日本年金機構)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://q.bmd.jp/91/266/12983/XXXX ━━━━
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1. 現在、オンデマンド配信キャンペーン開催中です!
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来年の1月5日まで、2024年にリリースし好評を得た
オンデマンドセミナーをピックアップし、
10%offとする年末年始キャンペーンを実施しております。
>> https://q.bmd.jp/91/266/12984/XXXX
お得なこの機会をご利用ください!
また、今回より「配信期間を長くして欲しい・・」
といったご要望にお応えするかたちで、
すべての商品の配信期間を長めに設定しております。
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2. 労働契約と請負契約の違い
───────────────────────────────────
幅広い分野をカバーする民法の中でも、
労務に関連性の深い部分に絞って解説していくコラム
「社労士が知っておきたい民法の実務知識」
榎本・藤本・安藤総合法律事務所の佐久間大輔弁護士、
門坂良樹弁護士にわかりやすく解説いただいております。
今回は、第4回
「労働契約等の様々な契約を理解しよう-請負契約との違い-」
の後編となります。
>> https://q.bmd.jp/91/266/12985/XXXX
●そのほかの特集・記事・コラムはこちら
>> https://q.bmd.jp/91/266/12986/XXXX
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3. 今、押さえておきたい! 人事・労務関連の動き
(「退職時のトラブル」に関する実態調査)
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★今週のテーマ★
株式会社ベルクラインが、直近3年間で退職を経験した20代~30代の
ビジネスパーソンを対象に「退職時のトラブル」に関する実態調査を行い、
その結果を公表しました。
企業に正社員として勤務し、直近3年間で退職を経験した20代~30代の
男女330名の結果をまとめたものだということです。
1.退職時に何らかのトラブル(問題)を感じましたか?
・はい 43.0%
・いいえ 57.0%
2.退職時にどのようなトラブル(問題)を経験しましたか?
(「1」で「はい」と答えた人対象。複数回答可)
・有休休暇の取得拒否 32.4%
・退職手続きに関する書類の遅れ 32.4%
・強引な引き止め交渉を受けた 31.0%
・退職理由を詳しく説明するよう強要された 30.3%
・嫌がらせを受けた 21.8%
・賃金の未払い・未清算 7.8%
・その他 9.2%
3.退職時に経験したトラブルの深刻さはどの程度でしたか?
(「1」で「はい」と答えた人対象)
・非常に深刻だった 15.5%
・ある程度深刻だった 52.8%
・どちらとも言えない 18.3%
・あまり深刻ではなかった 11.3%
・全く深刻ではなかった 2.1%
4.退職時に経験したトラブルは最終的に解決しましたか?
(「1」で「はい」と答えた人対象)
・完全に解決した 43.6%
・一部は解決したが、まだ問題が残っている 33.1%
・全く解決していない 11.3%
・そもそも解決を試みなかった 12.0%
◇調査結果の詳細は下記でご覧いただけます
https://q.bmd.jp/91/266/12987/XXXX
★まとめ★
上記URLには「退職時のトラブルを防ぐために何か対策を行なって
いましたか?」という問いもありますが、「はい」と答えた人は
23.9%で、「退職に関する法律や手続きについて事前に調べた」と
回答した人は、そのうちの33.3%だったそうです。
PSRの社労士の先生の多くは会社側のお仕事をされていると
思いますが、このようなデータを見ると、学生に労働法の基礎知識を
教えておく大切さなども感じます。
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4. PSR事務局 年末年始の営業について
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PSRNetworkを運営している
株式会社ブレインコンサルティングオフィスは、
2024年12月28日(土)から 2025年1月5日(日)まで、
年末年始休業とさせていただきます。
年始の営業は 2025年1月6日(月)9:15からになります。
尚、休業期間中の本サイトからのご注文は通常通り承りますが、
商品の発送・お問い合わせ・メール対応・お電話での対応については
お休みとさせていただきます。
休業期間中にいただいたお問い合わせ・ご注文につきましては、
2025年1月6日(月)より順次対応させていただきます。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
※年内の発送をご希望の場合は、12月26日(木)13:00までに
ご注文・ご入金をお願い致します。
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5. オンラインサービスの年末年始における
利用停止期間についてお知らせ(日本年金機構)
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日本年金機構から、事業所向けオンラインサービス及び
個人向けオンラインサービスの年末年始における利用停止期間について、
お知らせがありました(令和6年12月23日公表)。
記事の詳細はこちらから
>> https://q.bmd.jp/91/266/12988/XXXX
●そのほかのトピックスはこちら
>> https://q.bmd.jp/91/266/12989/XXXX
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■発行元:株式会社ブレインコンサルティングオフィス PSR事業部
東京都千代田区神田駿河台2-1-20 御茶ノ水安田ビル6階
TEL:03-5217-2670 FAX:03-5217-2671
※移転に伴い03-6681-8372の電話番号は廃止し、
代表電話番号03-5217-2670に統一となりました。
URL:https://q.bmd.jp/91/266/12992/XXXX
お問い合わせ
https://q.bmd.jp/91/266/12993/XXXX
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3. 今、押さえておきたい! 人事・労務関連の動き
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労務に関連性の深い部分に絞って解説していくコラム
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3. 今、押さえておきたい! 人事・労務関連の動き
(「退職時のトラブル」に関する実態調査)
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★今週のテーマ★
株式会社ベルクラインが、直近3年間で退職を経験した20代~30代の
ビジネスパーソンを対象に「退職時のトラブル」に関する実態調査を行い、
その結果を公表しました。
企業に正社員として勤務し、直近3年間で退職を経験した20代~30代の
男女330名の結果をまとめたものだということです。
1.退職時に何らかのトラブル(問題)を感じましたか?
・はい 43.0%
・いいえ 57.0%
2.退職時にどのようなトラブル(問題)を経験しましたか?
(「1」で「はい」と答えた人対象。複数回答可)
・有休休暇の取得拒否 32.4%
・退職手続きに関する書類の遅れ 32.4%
・強引な引き止め交渉を受けた 31.0%
・退職理由を詳しく説明するよう強要された 30.3%
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・その他 9.2%
3.退職時に経験したトラブルの深刻さはどの程度でしたか?
(「1」で「はい」と答えた人対象)
・非常に深刻だった 15.5%
・ある程度深刻だった 52.8%
・どちらとも言えない 18.3%
・あまり深刻ではなかった 11.3%
・全く深刻ではなかった 2.1%
4.退職時に経験したトラブルは最終的に解決しましたか?
(「1」で「はい」と答えた人対象)
・完全に解決した 43.6%
・一部は解決したが、まだ問題が残っている 33.1%
・全く解決していない 11.3%
・そもそも解決を試みなかった 12.0%
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★まとめ★
上記URLには「退職時のトラブルを防ぐために何か対策を行なって
いましたか?」という問いもありますが、「はい」と答えた人は
23.9%で、「退職に関する法律や手続きについて事前に調べた」と
回答した人は、そのうちの33.3%だったそうです。
PSRの社労士の先生の多くは会社側のお仕事をされていると
思いますが、このようなデータを見ると、学生に労働法の基礎知識を
教えておく大切さなども感じます。
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4. PSR事務局 年末年始の営業について
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PSRNetworkを運営している
株式会社ブレインコンサルティングオフィスは、
2024年12月28日(土)から 2025年1月5日(日)まで、
年末年始休業とさせていただきます。
年始の営業は 2025年1月6日(月)9:15からになります。
尚、休業期間中の本サイトからのご注文は通常通り承りますが、
商品の発送・お問い合わせ・メール対応・お電話での対応については
お休みとさせていただきます。
休業期間中にいただいたお問い合わせ・ご注文につきましては、
2025年1月6日(月)より順次対応させていただきます。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
※年内の発送をご希望の場合は、12月26日(木)13:00までに
ご注文・ご入金をお願い致します。
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5. オンラインサービスの年末年始における
利用停止期間についてお知らせ(日本年金機構)
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日本年金機構から、事業所向けオンラインサービス及び
個人向けオンラインサービスの年末年始における利用停止期間について、
お知らせがありました(令和6年12月23日公表)。
記事の詳細はこちらから
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TEL:03-5217-2670 FAX:03-5217-2671
※移転に伴い03-6681-8372の電話番号は廃止し、
代表電話番号03-5217-2670に統一となりました。
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