バックナンバー

  • 2024/11/14 (Thu) 15:05
    指揮官の休日 No.400 JRの堕落
  • 2024/11/09 (Sat) 10:04
    指揮官の休日 No.399 世界最大のクルーズ船
  • 2024/10/25 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.398 海事史上最大の謎
  • 2024/09/27 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.397 を
  • 2024/09/20 (Fri) 12:00
    メールマガジン「指揮官の休日」No.396 海上自衛隊の活動
  • 2024/08/26 (Mon) 03:00
    指揮官の休日 No.395 三番目は?
  • 2024/08/16 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.394 老害
  • 2024/08/02 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.392 神に愛された人???
  • 2024/07/26 (Fri) 07:24
    指揮官の休日 No.391 125ccが原付になるって知ってました?
  • 2024/07/19 (Fri) 06:58
    指揮官の休日 No.390 オールドシードッグのお詫びと訂正
  • 2024/07/12 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.389 究極のどうでもいい話
  • 2024/07/05 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.388 ひろゆき氏VS高橋洋一氏
  • 2024/06/28 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.387   カレーは金曜日
  • 2024/06/21 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.386 HOTEL PACIFIC
  • 2024/06/14 (Fri) 10:30
    指揮官の休日 No.385 世界を変えようとするなら、ベッドメイキングから始めよう
  • 2024/06/07 (Fri) 07:00
    指揮官の休日 No.384 士官室最後任士官に艦長が従う時
  • 2024/05/31 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.383  ごきげんよう
  • 2024/05/25 (Sat) 06:30
    指揮官の休日 No.382 メールマガジン「指揮官の休日」読者の皆様へ
  • 2024/04/05 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.381 自衛隊はグー
  • 2024/03/22 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.380 卒爾ながら
  • 2024/03/04 (Mon) 09:46
    指揮官の休日 No.379 ストップ詐欺被害 私は騙されない
  • 2024/02/25 (Sun) 14:00
    指揮官の休日 No.378 海を巡る3大映画
  • 2024/02/16 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.377 海を巡る3大和製ポップス
  • 2024/02/09 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.376 海を巡る3大ポップス
  • 2024/02/02 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.375  海を巡る3大クラシック音楽
  • 2024/01/26 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.374 権門上に驕れども
  • 2024/01/19 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.373 海を巡る三大航海記
  • 2024/01/12 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.372 海を巡る三大エッセイ
  • 2024/01/05 (Fri) 14:35
    指揮官の休日 No.371 新年おめでとうございます
  • 2023/12/29 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.370 蛍の光 その4
  • 2023/12/22 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.369 蛍の光 その3
  • 2023/12/15 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.368 蛍の光 その2
  • 2023/12/08 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.367 弥山
  • 2023/12/01 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.366 蛍の光
  • 2023/11/17 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.364 11月11日
  • 2023/11/10 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.363 Youtuber
  • 2023/11/03 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.362 自衛隊記念日
  • 2023/10/27 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.361 食事だけじゃないよ
  • 2023/10/20 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.360  食事の速さ
  • 2023/10/13 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.359  公共放送
  • 2023/10/06 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.358  日経新聞
  • 2023/09/29 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.357  時刻整合
  • 2023/09/22 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.356 テロは許されない?
  • 2023/09/15 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.355 時報も聞かなくなった
  • 2023/09/08 (Fri) 06:45
    指揮官の休日 No.354 一生懸命やったら莫大なお金がかかった話
  • 2023/09/01 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.353 9月4日
  • 2023/08/25 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.352 指揮幕僚課程学生選抜試験合格請負人
  • 2023/08/18 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.351 前支え禁止
  • 2023/08/11 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.350 コバヤシマル
  • 2023/08/04 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.349 小型船舶操縦士だけではなかった・・・
  • 2023/07/28 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.348 小型船舶の運航資格
  • 2023/07/21 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.347 Youtuber
  • 2023/07/14 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.346 一斉抜錨、一斉出港
  • 2023/07/07 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.345 ノスタルジー その3
  • 2023/06/30 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.344 甚だしい勘違い
  • 2023/06/23 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.343 軍隊に民主主義はない!
  • 2023/06/16 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.342 ジャカランダ・フェスティバル
  • 2023/06/09 (Fri) 10:26
    指揮官の休日 No.341 ナットブッシュ・シティ・リミッツ
  • 2023/06/02 (Fri) 06:54
    指揮官の休日 No.340 メモリアルデー
  • 2023/05/26 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.339 お前らに年寄扱いされる覚えはないゾ!
  • 2023/05/19 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.338 江田島今昔物語
  • 2023/05/12 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.337 ビックリしたなぁ
  • 2023/05/05 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.336 ウクライナの子供たちにご挨拶
  • 2023/04/28 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.335 宇宙戦艦ヤマト  追悼 松本零士翁
  • 2023/04/21 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.334 多分、頭が悪いだけ
  • 2023/04/14 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.333 ChatGPT
  • 2023/04/07 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.332 頭が悪いの? それとも性格が悪いの?
  • 2023/03/31 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.331 行政文書・公文書 その2
  • 2023/03/24 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.330 行政文書
  • 2023/03/18 (Sat) 17:32
    指揮官の休日 No.329 ノスタルジー その2
  • 2023/03/03 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.327 Bless the children in Ukraine.  Happy Girls’ Day!
  • 2023/02/24 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.326  We'll meet again.
  • 2023/02/17 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.325 愛は翼にのって
  • 2023/02/10 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.324 フェミニ推定
  • 2023/02/03 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.323 Gear Up !
  • 2023/01/27 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.322 BZ
  • 2023/01/20 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.321 あぁ誤訳・・・ その2
  • 2023/01/13 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.320 あぁ誤訳・・・
  • 2023/01/06 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.319 明けましておめでとうございます
  • 2022/12/30 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.318  ご苦労さん
  • 2022/12/23 (Fri) 06:30
    email newletter No.317 Merry Christmas to the people of Ukraine  
  • 2022/12/16 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.316  クリスマスが近づいてきましたね
  • 2022/12/09 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.315  この素晴らしき世界
  • 2022/12/02 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.314  SJSをご存じですか?
  • 2022/11/25 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.313  Stand by
  • 2022/11/18 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.312  気になるCM
  • 2022/11/11 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.311  ベテランズ・デイ
  • 2022/11/04 (Fri) 07:11
    指揮官の休日 No.310  鎌倉高校前
  • 2022/10/28 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.309  Dead Man Alarm System
  • 2022/10/21 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.308  NHKに住居移転の通知は必要ありません
  • 2022/10/14 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.307  どんぐりの歌
  • 2022/10/07 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.306  船の舵の役割は?
  • 2022/09/30 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.305  ルールは自分で決める
  • 2022/09/23 (Fri) 18:30
    指揮官の休日 No.304  “ Nothing ventured, nothing gained “
  • 2022/09/16 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.303  スティルトンとクラレット
  • 2022/09/09 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.302  Stealth wealth
  • 2022/09/02 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.301  Nice landing, Congratulations!
  • 2022/08/26 (Fri) 09:15
    指揮官の休日 No.300  300号発簡記念号
  • 2022/08/19 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.299  誰か教えて!
  • 2022/08/12 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.298  ヨットのシーズン???
  • 2022/08/05 (Fri) 07:02
    指揮官の休日 No.297 NHK
  • 2022/07/29 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.296 想い出のサンフランシスコ
  • 2022/07/22 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.295 私立文系ですよ
  • 2022/07/15 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.294 へぇ 踊れるんだ?
  • 2022/07/08 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.293 期日前投票
  • 2022/07/01 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.291 「しかし」を「そして」に代える発想
  • 2022/06/17 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.290 スピード違反のアルフレッド・リード
  • 2022/06/10 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.289 ラ・マンチャの男
  • 2022/06/03 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.288 無力感に襲われるとき
  • 2022/05/27 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.287 UFOを視認
  • 2022/05/20 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.286 数字は直感を裏切る その2
  • 2022/05/13 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.285 またも出ました検討使
  • 2022/05/06 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.284 数字は直感を裏切る
  • 2022/04/29 (Fri) 07:22
    指揮官の休日 No.283 ドキュメント 癌病棟
  • 2022/04/22 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.282 この印籠が目に入らぬか!  その2
  • 2022/04/15 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.281 この印籠が目に入らぬか!
  • 2022/04/08 (Fri) 07:11
    指揮官の休日 No.280 名誉とは
  • 2022/04/08 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.279 桜の想いで(再々送)
  • 2022/03/25 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.278 軍艦の掲げる旗への対応
  • 2022/03/18 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.277 イージス窟主人の憂い
  • 2022/03/11 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.276 昔懐かしい感覚
  • 2022/03/04 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.275 異国で聴く『故郷』
  • 2022/02/25 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.274 栄誉礼
  • 2022/02/18 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.273 星を読んだ思い出
  • 2022/02/11 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.272 星を読む
  • 2022/02/04 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.271 隔世の感あり
  • 2022/01/28 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.270 『錨を上げて』
  • 2022/01/21 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.269 美味しいものを食べる・・・・
  • 2022/01/14 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.268 ジンギスカン鍋って、なぜ鍋なの?
  • 2022/01/09 (Sun) 07:40
    指揮官の休日 No.267  夜空のトランペット
  • 2021/12/24 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.265  神社なんかに行かないぞ
  • 2021/12/17 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.264  マサチューセッツ
  • 2021/12/10 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.263  世界最大の飛行機
  • 2021/12/03 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.262  飲み会事情の変遷
  • 2021/11/26 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.261  小さな恋のメロディ
  • 2021/11/19 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.260  ネズミの脳ミソ
  • 2021/11/12 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.259  上番
  • 2021/11/05 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.258   えーい、頭が高い 控えおろう!
  • 2021/10/29 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.257   もう、うんざり
  • 2021/10/22 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.256   Blue Peter
  • 2021/10/15 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.255 Shotgun
  • 2021/10/08 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.254 スクォードロンキャップ
  • 2021/10/01 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.253 タルタルソース
  • 2021/09/24 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.252 紅茶のおはなし
  • 2021/09/17 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.251 人生いろいろ
  • 2021/09/10 (Fri) 09:08
    指揮官の休日 No.250 その言い方変じゃね? 訂正版
  • 2021/09/03 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.249 『愛と青春の旅立ち』
  • 2021/08/27 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.248 浴衣姿
  • 2021/08/20 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.247 ワレ シュホウヲモッテテキセンスイカンヲコウゲキ コレヲチュウハス
  • 2021/08/13 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.246 世界で二番目に美味しい朝食
  • 2021/08/06 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.245 帽振れ
  • 2021/07/30 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.244 指揮権の継承
  • 2021/07/23 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.243 自衛官の敬礼
  • 2021/07/16 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.242 戦闘旗を掲げる
  • 2021/07/09 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.241 海の日
  • 2021/07/02 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.240 1812年
  • 2021/06/25 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.239 XOって何だ?
  • 2021/06/18 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.238 流行語大賞
  • 2021/06/11 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.237 世界の歴史を変えた最も短い言葉
  • 2021/06/10 (Thu) 16:50
    弊社の図上コンサルティングの模様がテレビ放映されたビデオが公開されました。
  • 2021/06/04 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.236 シンデレラ・リバティって何だ?
  • 2021/05/28 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.235 猿が木から落ちたところを撮られた『時代のニューウェーブ』
  • 2021/05/21 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.234  アメリカ大陸横断ドライブ
  • 2021/05/14 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.233  料理の腕と言うものは・・・
  • 2021/05/07 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.232  半ドン
  • 2021/04/30 (Fri) 06:15
    指揮官の休日 No.231 存在しないのに存在するとされた文書、存在していたのに無かったことにされた文書
  • 2021/04/23 (Fri) 13:39
    指揮官の休日 No.230 仏の顔も三度まで
  • 2021/04/16 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.229 ゴルフと外交
  • 2021/04/09 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.228 コンピューターを使って・・・・?
  • 2021/04/02 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.227 物言えば唇寒し・・・
  • 2021/03/26 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.226 最も短い会話
  • 2021/03/19 (Fri) 07:11
    指揮官の休日 No.225 Between wind and water
  • 2021/03/12 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.224 『ヘンリ・ライクロフトの私記』とストレスケア
  • 2021/03/05 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.223 ウジェーヌ・ブーダンの風景
  • 2021/02/26 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.222 ジャカランダの木
  • 2021/02/19 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.221 なぜ飛行機は左側から乗るのでしょう?
  • 2021/02/05 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.219 人権意識の芽生え
  • 2021/01/29 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.218 寒さを感じる音、暖かさを感じる色
  • 2021/01/22 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.217 1973年1月27日
  • 2021/01/15 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.216 心の糧の価値
  • 2021/01/08 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.215 なにか変だなぁ
  • 2021/01/01 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.214 船のお正月の過ごし方
  • 2020/12/25 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.213 KGBと飲んだよ
  • 2020/12/18 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.212 グロッグ
  • 2020/12/11 (Fri) 07:44
    指揮官の休日 No.211 シーマンシップ
  • 2020/12/04 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.210 12月8日
  • 2020/11/27 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.209 ライダー気質
  • 2020/11/20 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.208 時代錯誤に陥った話
  • 2020/11/13 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.207 船酔い
  • 2020/11/06 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.206 勲章の重さ
  • 2020/10/30 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.205 秋の夜長に聴きたい音楽 その2
  • 2020/10/23 (Fri) 10:45
    指揮官の休日 No.204 秋の夜長に聴きたい音楽
  • 2020/10/09 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.202  お臍がお茶を沸かす話
  • 2020/10/02 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.201  判子廃止 大賛成!
  • 2020/09/25 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.200 最も短い命令
  • 2020/09/18 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.199 トップの命令に反抗する組織
  • 2020/09/11 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.198 Keep calm and carry on
  • 2020/09/04 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.197 ポルシェの代理店ではございません
  • 2020/08/28 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.196 呪われた夜
  • 2020/08/21 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.195 I`m going to the head.
  • 2020/08/14 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.194 ニブリックってなぁに?
  • 2020/08/07 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.193 ダイアナさん
  • 2020/07/31 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.192 消化不良を起こさないかな?
  • 2020/07/24 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.191 101
  • 2020/07/17 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.190 白い靴墨
  • 2020/07/10 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.189 『威風堂々』
  • 2020/07/03 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.188 日本には海の文化がないだぁ?
  • 2020/06/26 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.187 英語でジョーク
  • 2020/06/19 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.186 Three sheet in the wind
  • 2020/06/12 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.185 バケ学なんか嫌いだ!
  • 2020/06/05 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.184 We'll meet again.
  • 2020/05/29 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.183 ノアの方舟
  • 2020/05/22 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.182 公務員の質的低下を憂う
  • 2020/05/15 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.181 HyperCardをご存じですか?
  • 2020/05/08 (Fri) 07:24
    指揮官の休日 No.180 Gonna fly now
  • 2020/05/01 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.179 ソーシャルディスタンス
  • 2020/04/24 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.178 USO
  • 2020/04/17 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.177 バチカン:ローマカトリック教会
  • 2020/04/10 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.176 ソーシャルディスタンス? プロの技を舐めてはいけない
  • 2020/04/03 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.175 口は禍の元、筆も災いの元
  • 2020/03/27 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.174 桜の想い出 (再配信)
  • 2020/03/20 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.173 贈る言葉 その3
  • 2020/03/13 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.172 贈る言葉 その2
  • 2020/03/06 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.171 贈る言葉
  • 2020/02/28 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.170 裕次郎さん
  • 2020/02/21 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.169 加山さん
  • 2020/02/14 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.168 激闘! 厳冬の房総半島沖100km 北太平洋真冬の洋上決戦!!
  • 2020/02/07 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.167 キャッシュレス社会
  • 2020/01/31 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.166 絶滅危惧種??
  • 2020/01/24 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.165 ブックエンド
  • 2020/01/17 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.164 司令長官 戦塵に倒る 最高指揮官戦線離脱後、次席指揮官は・・・
  • 2020/01/10 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.163 Know the ropes
  • 2020/01/03 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.162 絶滅危惧種
  • 2019/12/27 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.161 年の瀬ですね
  • 2019/12/20 (Fri) 08:30
    指揮官の休日 No.160 海岸はcoast? それともshore?
  • 2019/12/13 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.159 「浜辺のうた」
  • 2019/12/06 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.158 12月8日
  • 2019/11/29 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.157 方言について
  • 2019/11/22 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.156 ポルシェが悪いわけではないのですが
  • 2019/11/15 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.155 中国原子力潜水艦領海侵犯事件 再録
  • 2019/11/08 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.154  ラグビーワールドカップ2019が終わりましたね
  • 2019/11/01 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.153  セント・エルモの火
  • 2019/10/25 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.152 氷雨って夏に降るものだと知ってました?
  • 2019/10/18 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.151 台風の時、船では何をしているのでしょうか?
  • 2019/10/11 (Fri) 06:48
    指揮官の休日 No.150 船のスピードは?
  • 2019/10/11 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.149 台風のシーズンですね
  • 2019/09/27 (Fri) 07:45
    指揮官の休日 No.148 キリ? モヤ?
  • 2019/09/20 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.147 なぜ我が家に司令長官が君臨しているのか
  • 2019/09/13 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.146 中秋の名月と13日の金曜日
  • 2019/09/06 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.145 記憶力
  • 2019/08/30 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.144 紅茶のお話
  • 2019/08/23 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.143  BZ
  • 2019/08/16 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.142  スカッパー
  • 2019/08/09 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.141 素朴な疑問
  • 2019/08/02 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.140 胸躍る瞬間
  • 2019/07/26 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.139 夏だ! キャンプだ!・・・?
  • 2019/07/19 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.138 何が面白いの?
  • 2019/07/12 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.137 レッコ!
  • 2019/07/05 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.136 夏だ! ヨットのシーズンだ!・・・?
  • 2019/06/28 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.135 あまり役に立たない鎌倉観光案内
  • 2019/06/21 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.134 なぜパイロットは「了解」を”roger” と言うのだろうか
  • 2019/06/14 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.133 " shaken , not stirred "
  • 2019/06/07 (Fri) 09:30
    指揮官の休日 No.132 ギャング
  • 2019/05/31 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.131 暗夜に霜の落つるが如く
  • 2019/05/24 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.130 電子はゆっくり動く
  • 2019/05/10 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.128 やっぱり司令官の女房は・・・
  • 2019/05/03 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.127 初心に帰って珈琲
  • 2019/04/26 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.126 令和の時代になりますね
  • 2019/04/19 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.125 朝食バイキング
  • 2019/04/12 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.124 巨星征く
  • 2019/04/05 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.123 お酌
  • 2019/03/29 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.122 桜の想い出(再録)
  • 2019/03/22 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.121 Short Stay
  • 2019/03/15 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.120 メシとエサの差
  • 2019/03/08 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.119 米国食べもの事情 その1
  • 2019/03/01 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.118 地球の引力
  • 2019/02/22 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.117 日本は世界4位の海洋大国・・・?
  • 2019/02/15 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.116 13分経ったら起こせ
  • 2019/02/08 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.115 納得できない政策
  • 2019/02/01 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.114 ダイニング・イン/ダイニング・アウト
  • 2019/01/18 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.112 Dead marine
  • 2019/01/11 (Fri) 06:40
    指揮官の休日 No.111 提督たちの夢
  • 2019/01/04 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.110 コーヒー
  • 2018/12/28 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.109 No.9
  • 2018/12/21 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.108 リパブリック賛歌の心象風景
  • 2018/12/14 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.107 船長はキャプテン?
  • 2018/12/07 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.106 アリゴ
  • 2018/11/30 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.105 絆
  • 2018/11/23 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.104 メクラ判事件
  • 2018/11/16 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.103 奇跡の人
  • 2018/11/09 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.102 不可能なことなんかない
  • 2018/11/01 (Thu) 06:30
    指揮官の休日 No.101 自衛隊記念日号:改憲論議
  • 2018/10/26 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.100 100回記念号:カピバラさんがやってきた
  • 2018/10/19 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.099 13時間かけて飲みに行った珈琲

指揮官の休日 No.399 世界最大のクルーズ船

2024/11/09 (Sat) 10:04
XXXX 様

-------------------------------------------------------------------
指揮官の休日
――コーヒーで始まり、ドライマティーニで締めくくる心豊かな一日――
-------------------------------------------------------------------
 危機管理に挑む経営者の皆様に贈るメールマガジンです。
 当社コラム「指揮官の決断」の更新のお知らせ、当社セミナー情報はもちろん、危機管理の参考となる図書、是非参加をお薦めする他社主催のセミナーなどの情報をお届けして参ります。

 あわせて、常時厳しい緊張状態を強いられている経営者の皆様にちょっと一息ついて頂けるような話題を選んでお送りします。「コーヒーで始まり、ドライマティーニで締めくくる心豊かな一日」というサブタイトルも、日頃すさまじいストレスにさらされながらも頑張っている経営者の皆様に、たまにはそんな日がありますようにという想いを込めています。

 途中からお読みの方は、お時間のあるときに是非バックナンバーをお読みください。
ワンクリックでバックナンバーを読んで頂けます。
https://q.bmv.jp/bm/p/bn/list.php?i=aegismm&no=all


 専門コラム「指揮官の決断」は、第412回 失敗の本質 を掲載いたしました。 
 迷著『失敗の本質』という本については、あまり評価していない当コラムですが、この国が繰り返す失敗については、やはりなぜなのかを考える必要があるかと思っています。
 https://aegis-cms.co.jp/3413

No.399 世界最大のクルーズ船
 
 様々な理由によって定期的な配信が滞っている当メールマガジンですが、各方面お叱りやご心配を頂きます。
 ご心配は、筆者が病気にでもなったのではないかという、年齢を考えると無理もないご心配であり、そのようなお声がけをしていただいた方々には感謝いたしております。筆者はいたって元気です。
 毎日服用している薬もなく、3年前に国立がん研究センターに入院して手術を受けましたが、病理検査の結果、切除した腫瘍から癌細胞が発見されず、その結果、がん保険が下りないという結果を招きました。
 数年前にどう考えても太りすぎだと自覚して体重のコントロールに努めており、その努力はいまだに続けており、さらに、最近、足が弱っているのではないかという自覚により、トレーニングを再開したところです。
 したがって、当面ご心配頂くような体調でもなく、ありがたいことだと思っています。
 お叱りを頂く方もいらっしゃいます。主に海上自衛隊の諸先輩ですが、「退官して金曜日にカレーを食わなくなったから、お前のメールマガジンが来ないと曜日が分からんじゃないか!」というお𠮟りです。
 これについては、そうやって励ましていただいていたり、温かく見守っていただいていると感謝しています。
 つまり、メールマガジンの配信が滞っているのは、一重に筆者の能力低下と怠慢によるものであり、老骨に鞭打って元のペースに戻そうとしております。
 最近は、専門コラムに執筆すべき事柄も悩み、したがって当メールマガジンもその質を変えなければならないかと考えることもありますが、いろいろと検討した結果、専門コラムは危機管理の専門性を大切にし、メールマガジンについては、知っていても知らなくてもどうでもいいことばかり綴ってサッサとコラムに跳んでいただくという基本姿勢を貫こうと考えております。
 ということで、今回は、世界最大のクルーズ船とはどんな船かという話です。別にそんなことを知っていても何の役にも立たないし、ここで紹介したから乗ってみようと思われる方もいらっしゃらないでしょうから、このメールマガジンにはアフィリエイトの機能を持たせておりません。
 ほんの雑学と聞き流していただいて結構です。

 さて、2024年11月現在、世界最大のクルーズ船はロイヤル・カリビアン・インターナショナルという会社が運航する「アイコン・オブ・ザ・シーズ(Icon of the Seas)」という船です。この客船は、全長365メートル、総トン数250,800トンを誇り、乗客定員はツインベースで5,610人、最大で7,600人まで収容可能です。さらに、乗務員を含めると最大で9,950人が搭乗できる設計となっています。
 ツインベースというのは、一室が基本的には2人仕様で、子供連れの場合はエキストラベッドを使うという意味です。
 「アイコン・オブ・ザ・シーズ」は、2024年1月27日にフロリダ州マイアミから運航を開始しました。つまり、カリブ海クルーズを専門としているということです。
 どのような船なのかは、ネット上に情報が溢れていますので、そちらをご覧ください。
 船内は8つの異なる「街」から構成されており、洋上最大のウォーターパークやインフィニティプール、アイスアリーナ、屋内型アクアシアターなど、多彩なエンターテインメント施設が揃っています。また、40以上の飲食店があり、様々な料理を楽しむことができます。
 世界最大の客船「アイコン・オブ・ザ・シーズ」は、環境に与える影響を最小限に抑えるためにいくつかの対策を講じています。この船は、液化天然ガス(LNG)を燃料として使用し、陸上電力接続や廃熱回収システムを導入することで、よりクリーンなエネルギー動力を実現しています。これにより、従来の重油に比べて二酸化炭素(CO2)、硫黄酸化物(SOx)、窒素酸化物(NOx)の排出を大幅に削減しています。
 さらに、客船の設計においては、エネルギー効率を高めるために軽量素材や最適化された船体形状が採用されています。また、国際海事機関(IMO)の規制に基づき、排出ガスの削減を目的とした技術的要件が設けられており、スクラバー(排ガス浄化装置)の導入や低硫黄燃料の使用が進められています。
 数千人いる乗組員の中にはゴミ焼却炉専従のクルーもおり、交代で24時間態勢のゴミ処理が行われています。
 この船の航海スケジュールを見ると、7泊8日くらいのクルーズが多いようです。
 多分、この日程では、船全部を楽しむことは到底できません。
 筆者夫婦は若いころにこのカリブ海クルーズに出かけたことがあります。
 30代で2年間の在米連絡官の任期が3月に終わるという直前の1月に、米国生活の思い出を作ろうということで、まだ4歳だった息子を連れて家族3人で出かけました。
 2年間の最初の1年は、湾岸戦争に米国が突入したため、同盟国でありながら1名の派出もしなかった国の連絡官としては大変な思いをしましたが、しかし、自分が勤務している部門が戦争の準備をするところを目の前で見るという自衛官としては得難い経験をしました。しかし、家族での旅行などはまったくできませんでした。
 そこで2年目には東京のボスの許可を得て、米国というのはどういう国なのか見聞を広めるために、いろいろな経験にチャレンジしていました。米国大陸往復横断のドライブも経験しましたし、このカリブ海クルーズも、お金を残すのではなく、思い出を残そうということで計画したものでした。
 フロリダから出港し、バハマに行って帰る3泊4日のクルーズでした。
 船は、ウォルトディズニーワールドのオフィシャルクルーズシップで、船内でミッキーやミニーが歩き回り、シアターではいろいろなステージが繰り広げられました。
 毎晩、夕食を終わってキャビンに戻ると、明日の船内のいろいろなイベントのスケジュールが印刷された紙がベッドの上に置いてあるのですが、とにかくイベントが多すぎて、とても回りきれないのです。
 それらは主として大人向けのイベントなのですが、船内にはさすがにディズニーワールドのオフィシャルシップだけあって、「プルートハウス」という託児施設があり、若いスタッフが子供たちの面倒を見てくれます。息子もそこがよほど楽しかったらしく、食事に戻ってきても、すぐに帰りたがりました。ある時、引率されてブリッジの見学に行くところを見かけましたが、大勢の子供たちの中で、一人だけの日本人でしたが、とても楽しそうでした。
 夕食はメインダイニングで、決められたテーブルで取るのですが、大きな丸テーブルで一緒になったご家族ともすぐ仲良くなり、いろいろな会話が弾みました。
 朝食や昼食は、船内にいくつかあるレストランのどこで取っても構わず、日中にデッキで日光浴をしながら、近くのカフェから飲み物を取り寄せて飲むこともできます。酒は有料ですが、食事や飲み物は、どこで何を食べて飲んでも支払う必要はありません。
 カリブ海クルーズは、とてもカジュアルなクルーズなので、ディナージャケットやイブニングドレスなどを持ち込む必要はなく、夕食時に長いズボンを履いていればOKということなので、クルーズの経験のない方には手始めとしてとてもいいかと思います。
 また、船内での支払いやチップなどをどうするかということも不安があるかもしれませんが、カリブ海クルーズでは心配することはありません。船内のレストランのどこで食べても料金は、クルーズ料金に含まれていますので、支払いの必要はありません。アルコール飲料は有料ですが、グラスごとに支払い、チップとして20%程度を上乗せして払えばOKです。
 夕食を取るダイニングテーブルには決められたウェイターと酒を持ってくる担当者がいますが、彼らへのチップは下船するときにクレジットカードか現金でまとめて支払えばよく、下船前に相場がいくらくらいなのか船側が説明してくれます。
 筆者たちが乗った船は4万トン弱の蒸気タービンの船でしたが、それでも海上自衛隊の護衛艦やヨットしか乗ったことのなかった筆者にとっては信じられないくらい大きく、立派な船でした。
 そのディズニーワールドオフィシャルクルーズは、かなり人気のあるクルーズだったようなのですが、そんなことをまったく知らなかった筆者は、基地の中にある旅行代理店ではなく、基地の外のショッピングモールにある旅行代理店を12月初旬に訪ねました。
 日本に帰る前に家族でカリブ海クルーズに行きたいんだけど、適当な船があるかどうかを尋ねると、いつの便に乗りたいのかを聞かれ、ちなみに再来年のクルーズは秋まで全部埋っていると言われました。乗りたいのが1か月後の1月だと告げると呆れたような顔をされました。
 しかし、初老の女性のスタッフはとても親切で、家族構成を聞いて、あるかどうか確かめようと言ってPCのキーをたたき始めました。
 しばらくすると、彼女はびっくりしたような顔をして、「あなたの家族は神に祝福されているに違いない。」と言って予約を取ってくれました。超人気のクルーズラインでしたが、たまたまキャンセルが1室出たところに彼女がアクセスしたようです。申し込みが殺到しているので、この場で決めないと機会を逸するということでした。キャビンの等級は8段階あり、最上の部屋は会社が特別の招待の客を選ぶのだそうで、代理店の枠がなく、残り7ランクの一番上の部屋のキャンセルが出たということで、結構高いキャビンでした。そのクルーズは、ディズニーワールドとの組み合わせのパックツアーでした。3泊4日のクルーズを終わってフロリダに戻ると、そのままディズニーワールドでの3泊4日が始まる全部で1週間のパックツアーで、日本から予約するととんでもない金額になるのですが、現地で予約すると格安でした。私は、連絡官としてもらっていた手当の残額を全部使い切るつもりでサインし、家族でのクルーズとディズニーワールドを楽しんできました。
 実は、筆者は海上自衛隊で世界一周の航海を経験しています。訓練のための航海でしたが、船で海を渡るということがどういうことかを経験していますし、また、船旅の利点も知っています。
 世界中どこに行っても、そこの料理が舌に合わなければ船に帰ってくれば普段食べている料理を食べることができます。衛生状態が極端に悪い国に行っても、夜は自分のベッドで寝ることができます。
 さらには積む荷物にほとんど重量制限がありません。
 筆者がナポリの酒屋でキャンティワインのロングネックを2本買ったところ、たまたま来ていた日本人観光客に「どうやって持って帰るんだ?」と聞かれたことがあります。
 (当時の税関のパンフレットには、酒は2本まで無税と書かれていました。キャンティのロングネックは3リットル入っていましたが、2本は2本です。その後、ある時税関のパンフレットを見たら、750mlを2本と修正されていました。昔は洋酒が高かったので、海外旅行の土産にはウィスキーやブランデーが欠かせませんでしたが、今はそんなことはないかと思います。筆者自身、海外から酒を買って帰ったのは、その遠洋航海が最後でした。それもロングネックは日本で買えなかったからです。)
 日本から乗れるクルーズも多数あるようですし、商船三井や郵船のクルーズ船に乗れば、クルーの多くが日本人なので公用語が日本語という安心感もあります。
 筆者は若いころから海に親しんできましたから特に皆様に申し上げたいのですが、陸地から隔絶した洋上での夜航海というのは、一度は経験しておくべきものだと思います。
 全周に水平線を眺めながら星空を見上げるという経験は、一時的にではありますが、人間を始原的な存在に返してくれます。いろいろなことを考えるはずです。
 そのような経験を誰しもが持つべきと考えています。
 山も同様かもしれません。筆者は一晩中かかって、それほど高くはない山に登って、翌朝雲海を眺めた経験しかありませんが、大自然の中に身を置くということには特別な作用があるかと思っています。
 世界最大のクルーズ船に乗っていると、船内で大自然の中にいるという感覚にはなりません。(揺れることすらないですからね。)しかし、真夜中にデッキに出たり、日没や日の出の時間に水平線を眺めることはできます。そんな時を、クルーズの中で経験してくることができれば、忘れがたいクルーズになると思っています。



----------------------------------------------------
専門コラム 第412回 失敗の本質
         
 今回のタイトルをお読みになって、当コラムを古くからお読みの方々は「?」が頭の中に浮かんだことと拝察します。
 ビジネスマン必読の書と言われて久しく、いまだに名著の誉れ高い『失敗の本質』を弊社ではほとんど評価していないからです。「ほとんど」ということは、一部評価しているところもあるということですが、それは、「論文の書き方の教科書としてはいいかもしれない。」という評価をしているのと、ノモンハンやインパールなどの陸軍の戦いについては、評価出来ないという事情があるためです。
 しかし、この書物で取り上げられている海軍の作戦については、「学者が机上でものを考えるとそうなるんだろうな。」という評価をしているのと、それだけではなく、組織論の専門家がハワイ奇襲作戦を成功した作戦であると評価しているのは、やってはならない誤りであると評価しています。作戦は目的を達成してこそ成功であり、真珠湾奇襲攻撃で米国の対日戦意を削ごうという目的に反して「リメンバー・パールハーバー」として対日戦意を高揚させた結果を招いたこの作戦は、少なくとも組織論・意思決定論の立場からは「成功」とは言えないはずだからです。
 https://aegis-cms.co.jp/3413

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メールマガジンのバックナンバーは弊社Facebookページからもお読みいただけます。

 Facebookページ 「指揮官の決断/休日」 https://www.facebook.com/aegis.cm
 
 
 Facebookページでは、当メールマガジンでは見ることのできない写真もご覧頂くこ
とが出来ます。
 是非Facebookページをご訪問ください。

 Twitterでも時々、折に触れて気が付いたことを呟いています。
 https://twitter.com/CaptainHayashi です。

---------------------------------------------------------------------------------------
 
  弊社出版物のご紹介
  『事業大躍進に挑む経営者のための「クライシスマネジメント」』
   林 祐 著
   セルバ出版

   お求めの方は、こちらからどうぞ。
   https://aegis-cms.co.jp/book1
---------------------------------------------------------------------------------------
 Facebookページを公開しています。
 メールマガジン及び専門コラムのバックナンバーをお読みいただけます。

 Facebookページ「指揮官の決断/休日」
 https://www.facebook.com/aegis.cm
----------------------------------------------------------------------------------------
 教育訓練の受託を開始いたしました。
 ご要望の多い教育訓練について、専門のスタッフを揃え、新たに教育訓練部門を開設いたしました。
 内容について順次ご紹介して参りますが、弊社Webをご覧頂ければ概要をご理解頂けます。
 こちらをどうぞ
 https://aegis-cms.co.jp
----------------------------------------------------------------------------------------
 コンサルティングのご案内 当社では5種類のコンサルティングを行っています。
 
1 ACMS導入コンサルティング
  イージスクライシスマネジメントシステムを導入するためのコンサルティングです。
  全6回のコンサルティングで導入できるようパッケージ化されたシステムの導入支援を行います。
  当社開催の戦略セミナーをあらかじめ受講し、コンサルティングの内容等にご理解を頂くことが前提
となっております。

2 スポットコンサルティング
  何が問題で、どうコンサルティングを受ければいいのかわからない、自社にシステムを導入できるの
かどうかわからない、などのご相談はスポットコンサルティングをご利用ください。
 
3 プレコンサルティング
  当社のコンサルティングの考え方をWeb等で理解されて導入を決めている方、一刻も早く導入をしたい
と考えている方には、このプレコンサルティングをお薦めします。
 導入コンサルティングの第1回で行う内容を含んでおり、コンサルティングの概要及び必要な準備作業等
について、関係者全員が揃って受講できるため、理解を共有でき、導入が容易になります。
 プレコンサルティングに引き続き導入コンサルティングを契約される際には、プレコンサルティング料金
は全額返金させていただきますので、費用が無駄になりません。

4 テーラード・コンサルティング
  危機管理組織はすでに構築しているが指揮所演習について指導してもらいたい、中間管理層に活気がな
いので彼らに強力なリーダーとなってもらいたい、プロトコールに自信を持てるようになりたい、などのご
要望には、個別に対応させて頂きます。


5 指揮所演習コンサルティング
  トップと主要スタッフだけで行うことのできるようにコンパクトに設計された図上演習です。
  危機管理の先頭に立つスタッフを育てるために最適な手法として注目されています。

  お気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------------------------
図上演習コンサルティングのご案内

 多数のご要望にお応えするため、図上演習に特化したコンサルティングを開始いたしました。
 企業や公共放送機関での指導実績豊かなコンサルタントが各企業の実態に合わせた図上演習の運営
要領を確立します。
 弊社では、図上演習を独自に企画・運営できるようになることを目標としたコンサルティングを行
っています。
 毎回、図上演習の度にコンサルタントを呼ぶのではなく、自社のみで計画できる実力をつけて頂き
ます。
 詳しくはこちらをご覧ください。
 
 http://aegis-cms.co.jp/cpx


----------------------------------------------------------------------------------------
バックナンバーを公開しています。
 こちらからご覧ください。https://q.bmv.jp/bm/p/bn/list.php?i=aegismm&no=all

メールアドレスの変更はこちらからお手続きください。
   http://aetis-cms.co.jp/mailmag
メールマガジンがご不要の場合はこちらから解除をして頂くことができます。
   
http://q.bmd.jp/bm/p/f/s.php?id=aegismm&mail=uhayashi%40jcom.zaq.ne.jp&no=2

----------------------------------------------------------------------------------------
メールマガジン「指揮官の休日」
発行人:株式会社イージスクライシスマネジメント
    代表取締役  林   祐
email: yhayashi@aegis-cms.co.jp
Web : http://aegis-cms.co.jp
----------------------------------------------------------------------------