バックナンバー

  • 2024/11/14 (Thu) 15:05
    指揮官の休日 No.400 JRの堕落
  • 2024/11/09 (Sat) 10:04
    指揮官の休日 No.399 世界最大のクルーズ船
  • 2024/10/25 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.398 海事史上最大の謎
  • 2024/09/27 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.397 を
  • 2024/09/20 (Fri) 12:00
    メールマガジン「指揮官の休日」No.396 海上自衛隊の活動
  • 2024/08/26 (Mon) 03:00
    指揮官の休日 No.395 三番目は?
  • 2024/08/16 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.394 老害
  • 2024/08/02 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.392 神に愛された人???
  • 2024/07/26 (Fri) 07:24
    指揮官の休日 No.391 125ccが原付になるって知ってました?
  • 2024/07/19 (Fri) 06:58
    指揮官の休日 No.390 オールドシードッグのお詫びと訂正
  • 2024/07/12 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.389 究極のどうでもいい話
  • 2024/07/05 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.388 ひろゆき氏VS高橋洋一氏
  • 2024/06/28 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.387   カレーは金曜日
  • 2024/06/21 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.386 HOTEL PACIFIC
  • 2024/06/14 (Fri) 10:30
    指揮官の休日 No.385 世界を変えようとするなら、ベッドメイキングから始めよう
  • 2024/06/07 (Fri) 07:00
    指揮官の休日 No.384 士官室最後任士官に艦長が従う時
  • 2024/05/31 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.383  ごきげんよう
  • 2024/05/25 (Sat) 06:30
    指揮官の休日 No.382 メールマガジン「指揮官の休日」読者の皆様へ
  • 2024/04/05 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.381 自衛隊はグー
  • 2024/03/22 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.380 卒爾ながら
  • 2024/03/04 (Mon) 09:46
    指揮官の休日 No.379 ストップ詐欺被害 私は騙されない
  • 2024/02/25 (Sun) 14:00
    指揮官の休日 No.378 海を巡る3大映画
  • 2024/02/16 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.377 海を巡る3大和製ポップス
  • 2024/02/09 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.376 海を巡る3大ポップス
  • 2024/02/02 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.375  海を巡る3大クラシック音楽
  • 2024/01/26 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.374 権門上に驕れども
  • 2024/01/19 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.373 海を巡る三大航海記
  • 2024/01/12 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.372 海を巡る三大エッセイ
  • 2024/01/05 (Fri) 14:35
    指揮官の休日 No.371 新年おめでとうございます
  • 2023/12/29 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.370 蛍の光 その4
  • 2023/12/22 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.369 蛍の光 その3
  • 2023/12/15 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.368 蛍の光 その2
  • 2023/12/08 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.367 弥山
  • 2023/12/01 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.366 蛍の光
  • 2023/11/17 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.364 11月11日
  • 2023/11/10 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.363 Youtuber
  • 2023/11/03 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.362 自衛隊記念日
  • 2023/10/27 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.361 食事だけじゃないよ
  • 2023/10/20 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.360  食事の速さ
  • 2023/10/13 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.359  公共放送
  • 2023/10/06 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.358  日経新聞
  • 2023/09/29 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.357  時刻整合
  • 2023/09/22 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.356 テロは許されない?
  • 2023/09/15 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.355 時報も聞かなくなった
  • 2023/09/08 (Fri) 06:45
    指揮官の休日 No.354 一生懸命やったら莫大なお金がかかった話
  • 2023/09/01 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.353 9月4日
  • 2023/08/25 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.352 指揮幕僚課程学生選抜試験合格請負人
  • 2023/08/18 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.351 前支え禁止
  • 2023/08/11 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.350 コバヤシマル
  • 2023/08/04 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.349 小型船舶操縦士だけではなかった・・・
  • 2023/07/28 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.348 小型船舶の運航資格
  • 2023/07/21 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.347 Youtuber
  • 2023/07/14 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.346 一斉抜錨、一斉出港
  • 2023/07/07 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.345 ノスタルジー その3
  • 2023/06/30 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.344 甚だしい勘違い
  • 2023/06/23 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.343 軍隊に民主主義はない!
  • 2023/06/16 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.342 ジャカランダ・フェスティバル
  • 2023/06/09 (Fri) 10:26
    指揮官の休日 No.341 ナットブッシュ・シティ・リミッツ
  • 2023/06/02 (Fri) 06:54
    指揮官の休日 No.340 メモリアルデー
  • 2023/05/26 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.339 お前らに年寄扱いされる覚えはないゾ!
  • 2023/05/19 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.338 江田島今昔物語
  • 2023/05/12 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.337 ビックリしたなぁ
  • 2023/05/05 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.336 ウクライナの子供たちにご挨拶
  • 2023/04/28 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.335 宇宙戦艦ヤマト  追悼 松本零士翁
  • 2023/04/21 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.334 多分、頭が悪いだけ
  • 2023/04/14 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.333 ChatGPT
  • 2023/04/07 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.332 頭が悪いの? それとも性格が悪いの?
  • 2023/03/31 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.331 行政文書・公文書 その2
  • 2023/03/24 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.330 行政文書
  • 2023/03/18 (Sat) 17:32
    指揮官の休日 No.329 ノスタルジー その2
  • 2023/03/03 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.327 Bless the children in Ukraine.  Happy Girls’ Day!
  • 2023/02/24 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.326  We'll meet again.
  • 2023/02/17 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.325 愛は翼にのって
  • 2023/02/10 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.324 フェミニ推定
  • 2023/02/03 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.323 Gear Up !
  • 2023/01/27 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.322 BZ
  • 2023/01/20 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.321 あぁ誤訳・・・ その2
  • 2023/01/13 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.320 あぁ誤訳・・・
  • 2023/01/06 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.319 明けましておめでとうございます
  • 2022/12/30 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.318  ご苦労さん
  • 2022/12/23 (Fri) 06:30
    email newletter No.317 Merry Christmas to the people of Ukraine  
  • 2022/12/16 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.316  クリスマスが近づいてきましたね
  • 2022/12/09 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.315  この素晴らしき世界
  • 2022/12/02 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.314  SJSをご存じですか?
  • 2022/11/25 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.313  Stand by
  • 2022/11/18 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.312  気になるCM
  • 2022/11/11 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.311  ベテランズ・デイ
  • 2022/11/04 (Fri) 07:11
    指揮官の休日 No.310  鎌倉高校前
  • 2022/10/28 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.309  Dead Man Alarm System
  • 2022/10/21 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.308  NHKに住居移転の通知は必要ありません
  • 2022/10/14 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.307  どんぐりの歌
  • 2022/10/07 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.306  船の舵の役割は?
  • 2022/09/30 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.305  ルールは自分で決める
  • 2022/09/23 (Fri) 18:30
    指揮官の休日 No.304  “ Nothing ventured, nothing gained “
  • 2022/09/16 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.303  スティルトンとクラレット
  • 2022/09/09 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.302  Stealth wealth
  • 2022/09/02 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.301  Nice landing, Congratulations!
  • 2022/08/26 (Fri) 09:15
    指揮官の休日 No.300  300号発簡記念号
  • 2022/08/19 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.299  誰か教えて!
  • 2022/08/12 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.298  ヨットのシーズン???
  • 2022/08/05 (Fri) 07:02
    指揮官の休日 No.297 NHK
  • 2022/07/29 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.296 想い出のサンフランシスコ
  • 2022/07/22 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.295 私立文系ですよ
  • 2022/07/15 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.294 へぇ 踊れるんだ?
  • 2022/07/08 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.293 期日前投票
  • 2022/07/01 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.291 「しかし」を「そして」に代える発想
  • 2022/06/17 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.290 スピード違反のアルフレッド・リード
  • 2022/06/10 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.289 ラ・マンチャの男
  • 2022/06/03 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.288 無力感に襲われるとき
  • 2022/05/27 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.287 UFOを視認
  • 2022/05/20 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.286 数字は直感を裏切る その2
  • 2022/05/13 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.285 またも出ました検討使
  • 2022/05/06 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.284 数字は直感を裏切る
  • 2022/04/29 (Fri) 07:22
    指揮官の休日 No.283 ドキュメント 癌病棟
  • 2022/04/22 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.282 この印籠が目に入らぬか!  その2
  • 2022/04/15 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.281 この印籠が目に入らぬか!
  • 2022/04/08 (Fri) 07:11
    指揮官の休日 No.280 名誉とは
  • 2022/04/08 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.279 桜の想いで(再々送)
  • 2022/03/25 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.278 軍艦の掲げる旗への対応
  • 2022/03/18 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.277 イージス窟主人の憂い
  • 2022/03/11 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.276 昔懐かしい感覚
  • 2022/03/04 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.275 異国で聴く『故郷』
  • 2022/02/25 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.274 栄誉礼
  • 2022/02/18 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.273 星を読んだ思い出
  • 2022/02/11 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.272 星を読む
  • 2022/02/04 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.271 隔世の感あり
  • 2022/01/28 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.270 『錨を上げて』
  • 2022/01/21 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.269 美味しいものを食べる・・・・
  • 2022/01/14 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.268 ジンギスカン鍋って、なぜ鍋なの?
  • 2022/01/09 (Sun) 07:40
    指揮官の休日 No.267  夜空のトランペット
  • 2021/12/24 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.265  神社なんかに行かないぞ
  • 2021/12/17 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.264  マサチューセッツ
  • 2021/12/10 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.263  世界最大の飛行機
  • 2021/12/03 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.262  飲み会事情の変遷
  • 2021/11/26 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.261  小さな恋のメロディ
  • 2021/11/19 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.260  ネズミの脳ミソ
  • 2021/11/12 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.259  上番
  • 2021/11/05 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.258   えーい、頭が高い 控えおろう!
  • 2021/10/29 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.257   もう、うんざり
  • 2021/10/22 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.256   Blue Peter
  • 2021/10/15 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.255 Shotgun
  • 2021/10/08 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.254 スクォードロンキャップ
  • 2021/10/01 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.253 タルタルソース
  • 2021/09/24 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.252 紅茶のおはなし
  • 2021/09/17 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.251 人生いろいろ
  • 2021/09/10 (Fri) 09:08
    指揮官の休日 No.250 その言い方変じゃね? 訂正版
  • 2021/09/03 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.249 『愛と青春の旅立ち』
  • 2021/08/27 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.248 浴衣姿
  • 2021/08/20 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.247 ワレ シュホウヲモッテテキセンスイカンヲコウゲキ コレヲチュウハス
  • 2021/08/13 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.246 世界で二番目に美味しい朝食
  • 2021/08/06 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.245 帽振れ
  • 2021/07/30 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.244 指揮権の継承
  • 2021/07/23 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.243 自衛官の敬礼
  • 2021/07/16 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.242 戦闘旗を掲げる
  • 2021/07/09 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.241 海の日
  • 2021/07/02 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.240 1812年
  • 2021/06/25 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.239 XOって何だ?
  • 2021/06/18 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.238 流行語大賞
  • 2021/06/11 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.237 世界の歴史を変えた最も短い言葉
  • 2021/06/10 (Thu) 16:50
    弊社の図上コンサルティングの模様がテレビ放映されたビデオが公開されました。
  • 2021/06/04 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.236 シンデレラ・リバティって何だ?
  • 2021/05/28 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.235 猿が木から落ちたところを撮られた『時代のニューウェーブ』
  • 2021/05/21 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.234  アメリカ大陸横断ドライブ
  • 2021/05/14 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.233  料理の腕と言うものは・・・
  • 2021/05/07 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.232  半ドン
  • 2021/04/30 (Fri) 06:15
    指揮官の休日 No.231 存在しないのに存在するとされた文書、存在していたのに無かったことにされた文書
  • 2021/04/23 (Fri) 13:39
    指揮官の休日 No.230 仏の顔も三度まで
  • 2021/04/16 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.229 ゴルフと外交
  • 2021/04/09 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.228 コンピューターを使って・・・・?
  • 2021/04/02 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.227 物言えば唇寒し・・・
  • 2021/03/26 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.226 最も短い会話
  • 2021/03/19 (Fri) 07:11
    指揮官の休日 No.225 Between wind and water
  • 2021/03/12 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.224 『ヘンリ・ライクロフトの私記』とストレスケア
  • 2021/03/05 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.223 ウジェーヌ・ブーダンの風景
  • 2021/02/26 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.222 ジャカランダの木
  • 2021/02/19 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.221 なぜ飛行機は左側から乗るのでしょう?
  • 2021/02/05 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.219 人権意識の芽生え
  • 2021/01/29 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.218 寒さを感じる音、暖かさを感じる色
  • 2021/01/22 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.217 1973年1月27日
  • 2021/01/15 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.216 心の糧の価値
  • 2021/01/08 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.215 なにか変だなぁ
  • 2021/01/01 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.214 船のお正月の過ごし方
  • 2020/12/25 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.213 KGBと飲んだよ
  • 2020/12/18 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.212 グロッグ
  • 2020/12/11 (Fri) 07:44
    指揮官の休日 No.211 シーマンシップ
  • 2020/12/04 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.210 12月8日
  • 2020/11/27 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.209 ライダー気質
  • 2020/11/20 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.208 時代錯誤に陥った話
  • 2020/11/13 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.207 船酔い
  • 2020/11/06 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.206 勲章の重さ
  • 2020/10/30 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.205 秋の夜長に聴きたい音楽 その2
  • 2020/10/23 (Fri) 10:45
    指揮官の休日 No.204 秋の夜長に聴きたい音楽
  • 2020/10/09 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.202  お臍がお茶を沸かす話
  • 2020/10/02 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.201  判子廃止 大賛成!
  • 2020/09/25 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.200 最も短い命令
  • 2020/09/18 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.199 トップの命令に反抗する組織
  • 2020/09/11 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.198 Keep calm and carry on
  • 2020/09/04 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.197 ポルシェの代理店ではございません
  • 2020/08/28 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.196 呪われた夜
  • 2020/08/21 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.195 I`m going to the head.
  • 2020/08/14 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.194 ニブリックってなぁに?
  • 2020/08/07 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.193 ダイアナさん
  • 2020/07/31 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.192 消化不良を起こさないかな?
  • 2020/07/24 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.191 101
  • 2020/07/17 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.190 白い靴墨
  • 2020/07/10 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.189 『威風堂々』
  • 2020/07/03 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.188 日本には海の文化がないだぁ?
  • 2020/06/26 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.187 英語でジョーク
  • 2020/06/19 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.186 Three sheet in the wind
  • 2020/06/12 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.185 バケ学なんか嫌いだ!
  • 2020/06/05 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.184 We'll meet again.
  • 2020/05/29 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.183 ノアの方舟
  • 2020/05/22 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.182 公務員の質的低下を憂う
  • 2020/05/15 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.181 HyperCardをご存じですか?
  • 2020/05/08 (Fri) 07:24
    指揮官の休日 No.180 Gonna fly now
  • 2020/05/01 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.179 ソーシャルディスタンス
  • 2020/04/24 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.178 USO
  • 2020/04/17 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.177 バチカン:ローマカトリック教会
  • 2020/04/10 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.176 ソーシャルディスタンス? プロの技を舐めてはいけない
  • 2020/04/03 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.175 口は禍の元、筆も災いの元
  • 2020/03/27 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.174 桜の想い出 (再配信)
  • 2020/03/20 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.173 贈る言葉 その3
  • 2020/03/13 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.172 贈る言葉 その2
  • 2020/03/06 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.171 贈る言葉
  • 2020/02/28 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.170 裕次郎さん
  • 2020/02/21 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.169 加山さん
  • 2020/02/14 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.168 激闘! 厳冬の房総半島沖100km 北太平洋真冬の洋上決戦!!
  • 2020/02/07 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.167 キャッシュレス社会
  • 2020/01/31 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.166 絶滅危惧種??
  • 2020/01/24 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.165 ブックエンド
  • 2020/01/17 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.164 司令長官 戦塵に倒る 最高指揮官戦線離脱後、次席指揮官は・・・
  • 2020/01/10 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.163 Know the ropes
  • 2020/01/03 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.162 絶滅危惧種
  • 2019/12/27 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.161 年の瀬ですね
  • 2019/12/20 (Fri) 08:30
    指揮官の休日 No.160 海岸はcoast? それともshore?
  • 2019/12/13 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.159 「浜辺のうた」
  • 2019/12/06 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.158 12月8日
  • 2019/11/29 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.157 方言について
  • 2019/11/22 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.156 ポルシェが悪いわけではないのですが
  • 2019/11/15 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.155 中国原子力潜水艦領海侵犯事件 再録
  • 2019/11/08 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.154  ラグビーワールドカップ2019が終わりましたね
  • 2019/11/01 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.153  セント・エルモの火
  • 2019/10/25 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.152 氷雨って夏に降るものだと知ってました?
  • 2019/10/18 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.151 台風の時、船では何をしているのでしょうか?
  • 2019/10/11 (Fri) 06:48
    指揮官の休日 No.150 船のスピードは?
  • 2019/10/11 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.149 台風のシーズンですね
  • 2019/09/27 (Fri) 07:45
    指揮官の休日 No.148 キリ? モヤ?
  • 2019/09/20 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.147 なぜ我が家に司令長官が君臨しているのか
  • 2019/09/13 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.146 中秋の名月と13日の金曜日
  • 2019/09/06 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.145 記憶力
  • 2019/08/30 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.144 紅茶のお話
  • 2019/08/23 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.143  BZ
  • 2019/08/16 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.142  スカッパー
  • 2019/08/09 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.141 素朴な疑問
  • 2019/08/02 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.140 胸躍る瞬間
  • 2019/07/26 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.139 夏だ! キャンプだ!・・・?
  • 2019/07/19 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.138 何が面白いの?
  • 2019/07/12 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.137 レッコ!
  • 2019/07/05 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.136 夏だ! ヨットのシーズンだ!・・・?
  • 2019/06/28 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.135 あまり役に立たない鎌倉観光案内
  • 2019/06/21 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.134 なぜパイロットは「了解」を”roger” と言うのだろうか
  • 2019/06/14 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.133 " shaken , not stirred "
  • 2019/06/07 (Fri) 09:30
    指揮官の休日 No.132 ギャング
  • 2019/05/31 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.131 暗夜に霜の落つるが如く
  • 2019/05/24 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.130 電子はゆっくり動く
  • 2019/05/10 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.128 やっぱり司令官の女房は・・・
  • 2019/05/03 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.127 初心に帰って珈琲
  • 2019/04/26 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.126 令和の時代になりますね
  • 2019/04/19 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.125 朝食バイキング
  • 2019/04/12 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.124 巨星征く
  • 2019/04/05 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.123 お酌
  • 2019/03/29 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.122 桜の想い出(再録)
  • 2019/03/22 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.121 Short Stay
  • 2019/03/15 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.120 メシとエサの差
  • 2019/03/08 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.119 米国食べもの事情 その1
  • 2019/03/01 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.118 地球の引力
  • 2019/02/22 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.117 日本は世界4位の海洋大国・・・?
  • 2019/02/15 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.116 13分経ったら起こせ
  • 2019/02/08 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.115 納得できない政策
  • 2019/02/01 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.114 ダイニング・イン/ダイニング・アウト
  • 2019/01/18 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.112 Dead marine
  • 2019/01/11 (Fri) 06:40
    指揮官の休日 No.111 提督たちの夢
  • 2019/01/04 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.110 コーヒー
  • 2018/12/28 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.109 No.9
  • 2018/12/21 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.108 リパブリック賛歌の心象風景
  • 2018/12/14 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.107 船長はキャプテン?
  • 2018/12/07 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.106 アリゴ
  • 2018/11/30 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.105 絆
  • 2018/11/23 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.104 メクラ判事件
  • 2018/11/16 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.103 奇跡の人
  • 2018/11/09 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.102 不可能なことなんかない
  • 2018/11/01 (Thu) 06:30
    指揮官の休日 No.101 自衛隊記念日号:改憲論議
  • 2018/10/26 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.100 100回記念号:カピバラさんがやってきた
  • 2018/10/19 (Fri) 06:30
    指揮官の休日 No.099 13時間かけて飲みに行った珈琲

指揮官の休日 No.394 老害

2024/08/16 (Fri) 06:30
XXXX 様

-------------------------------------------------------------------
指揮官の休日
――コーヒーで始まり、ドライマティーニで締めくくる心豊かな一日――
-------------------------------------------------------------------
 危機管理に挑む経営者の皆様に贈るメールマガジンです。
 当社コラム「指揮官の決断」の更新のお知らせ、当社セミナー情報はもちろん、危機管理の参考となる図書、是非参加をお薦めする他社主催のセミナーなどの情報をお届けして参ります。

 あわせて、常時厳しい緊張状態を強いられている経営者の皆様にちょっと一息ついて頂けるような話題を選んでお送りします。「コーヒーで始まり、ドライマティーニで締めくくる心豊かな一日」というサブタイトルも、日頃すさまじいストレスにさらされながらも頑張っている経営者の皆様に、たまにはそんな日がありますようにという想いを込めています。

 途中からお読みの方は、お時間のあるときに是非バックナンバーをお読みください。
ワンクリックでバックナンバーを読んで頂けます。
https://q.bmv.jp/bm/p/bn/list.php?i=aegismm&no=all


 専門コラム「指揮官の決断」は、第405回 日本航空123便墜落事故の謎  その3 を掲載いたしました。 
 1985年8月12日に起きた日本航空のジャンボ機の墜落事故について、様々な説明がなされています。
 その中で、弊社が説明できるものについての説明の第3回です。
 詳しくは、こちらをお読みください。
  https://aegis-cms.co.jp/3383

No.394 老害
 
 3か月ほど前のことですが、面白い記事を見つけました。
 ダイアモンド・オン・ラインというネット雑誌の記事です。
 タイトルが「ジャーナリスト・田原総一朗と国際政治学者・舛添要一が対談!「最先端のEVに乗る中国人」と「時代遅れのガソリン車に乗る日本人」、失われた30年でステータスが逆転【読めば国内外の問題が多視点で見れるようになる!】」という記事です。

 往年の日本を代表するジャーナリストである田原総一朗氏と、厚労省大臣や東京都知事を経験された国際関係論の学者出身の舛添要一氏との対談なので、それなりに興味を持って読んだのですが、正直なところ、呆れ果ててモノを言いたくなくなる思いです。

 今回は、この記事について筆者が感じたことを綴っていきます。ところどころ引用をしますが、テレビがよくやるように、自分の都合のいいように切り貼りをしていないことを皆様にもご理解いただきたいので、その記事そのものをお読み頂けるようURLを貼っておきます。

 この記事は無料で読むことができます。
 https://diamond.jp/articles/-/343592 

 以下、筆者が呆れた点について、引用していきます。

 「田原: 中国国内では、習近平国家主席に対し「ゼロコロナに失敗した」とか、「中国の不動産バブルが危ない」とか、今後の中国を危ぶむ声も聞かれるようになったと聞きました。
 舛添:コロナ禍の影響は今ではほぼリカバーされています。不動産問題はたしかにありますが、日本のバブル崩壊のように、金融機関がつぶれることはあり得ないと考えています。中国の銀行の全業種に占める「不動産業向け貸出比率」は6%(※1)で、残りの94%は健全だからです。」

 この舛添という男は、学者としての業績は知りませんが、厚労省大臣の時に「消えた年金問題は全部解決する。」と豪語しておきながら、一向に処理を進展させず、東京都知事の頃には政治資金を美術品や漫画本の購入費、イタリア料理店や家族の回転寿司の飲食代などに当てていた疑惑が次々に浮上するなど、高潔な政治家とは思えない言動がありましたが、さすがにこの中国の経済の現状に関する認識は専門外とは言え、酷すぎます。
 この記事が出されたのは今年の5月ですが、2月には完成住宅1.5億人分が売れ残り、全国にゴーストタウンが生まれていることが報じられており、さらには3月には中国のシャドーバンク大手の中植企業集団が5兆円の債務超過を抱えて破産申請をしています。
これは中国の一つの地方政府において発生した事案で、その他にも似たような事例はたくさん生じているはずです。
 中国の売れ残り住宅の数については、元政府高官が「極端な説では30億人分」と述べていますし、少ない見積もりでも2000万戸と言われています。「不動産問題はたしかにありますが、」というレベルの話ではありません。
 中国の統計は全く信頼できないのですが、不動産問題において現在までに判明している不良債権だけでも3000兆円を超えると言われています。これは対GDP比では200%となります。話を半分に聞いても100%です。世界の歴史上、これほどの不良債権を抱えた国家は存在しません。
 日本がバブル崩壊以降で大騒ぎをした不良債権処理が100兆円で、対GDP比20%です。専門外の筆者の知見では、普通の国家なら大きくても15%程度かと思います。
 この不良債権処理を国家が行うとすれば、さすがの中国経済も破綻するでしょうし、IMFを介入をためらっています。
 中国はIMFの介入を望んでいるくせに、現状に関する説明を拒んでいるためIMFは融資できずにいます。中国の思惑は恒大集団に香港で生産命令を出し、そこにある外国人資産で問題を解決し、中国本土の資産は保全しようという国際的には非常識な要求ですので、IMFもこれを呑むことはできません。
 また、日本のみならず世界中の企業が中国から資本を引き揚げようとしています。
 中国に一度資本投下すると、生産財は持ち帰ることができませんし、経営陣も半数は中国から採用しなければならなくなるので、引き上げの決定は大きなリスクを伴うのですが、それでも引き上げる企業がたくさん出てきています。
 消費者物価指数は昨年秋から連続でマイナスとなっていることも報じられています。
 さらに、昨年6月に若者の失業率が21.3%と発表されて世界を驚かせましたが、その反響の大きさに統計局が恐れをなして7月から11月まで公表をせず、今年の1月になってやっと調査方法を見直して発表したのが14.6%でした。
 これは調査方法を変えたというよりも定義を変えたという方が正しく、従来の定義で計算すると、その失業率は40%を超えるそうです。これは筆者の計算ではなく、北京大学のある教授の論文にそのように書かれ、すぐにその論文が抹消されてしまったそうです。
 でたらめな発表で有名な統計局が半年沈黙した挙句の若年失業率が14.6%ですから、実態がその数倍であっても驚きません。
 舛添氏はそのような現状をまったく認識していないようです。
 また、両氏は中国政府が発表している実質経済成長率5%や2023年の平均失業率5.2%という数字を丸呑みにしているようです。
 経済成長率と失業率の間にはオークンの法則という経験則が働いています。1960年代後半以降に近代経済学を学んだ方は講義で聴いたことがあるはずの有名な法則です。
 中国政府の発表は、この法則からすると、どちらの数字も信じることができませんが、多分、両氏はこの法則を知らないのでしょう。
 舛添氏は「日本のバブル崩壊のように、金融機関がつぶれることはあり得ないと考えています。」と述べていますが、筆者に言わせれば、そんなのは時間の問題であり、実質的に破綻している銀行はすでにいくつもあると考えています。

 この記事には次のような発言もあります。
 「舛添:やはり先端技術の使い方が大きいですね。
  中国は先端技術を国民の監視に使っていますが、監視と同時に、ある意味、快適な環境を与えているんです。泥棒は減り、犯罪は起こらず、街もきれいになりました。政府に筒抜けなので政治の話題は避けていますが、中国のSNS「WeChat」は、日本で使われている「LINE」よりはるかに性能がいい。
 田原:たとえ、中国に言論や表現の自由はなくても、中国政府が企業間競争を認め、経済成長が続く間は、民衆はそこはどうでもいいと思っている。
 舛添:昔のソ連と今の中国は違います。今はいわば、圧倒的に便利になった「幸せな監視国家」なのです。ジョージ・オーウェルの『1984年』のような、「ビッグブラザー」が君臨するディストピアとは違うのです。
 日本人は昔のイメージで、今も中国を貧しい国だと思っている人が多いですが、それは30年前で時計が止まっており、恥ずかしいというほかありません。」
 舛添、田原の両氏は、中国の社会が犯罪が起こらず、町はきれいで、言論や表現の自由はなくても、快適であり、国民は経済の成長が続く間はそれでいいと考えていると思っているようです。また、LINEを使うことができず、中国政府の監視下にあるWeChatというSNSの方が性能もよくていいということなのです。
 これは、かつて朝日新聞が北朝鮮を「地上の楽園」と金日成主席の業績を紹介したことを思い起こさせます。
 地方に行けば、世帯の月収が4万円という世帯が珍しくない中国が「日本人は昔のイメージで、今も中国を貧しい国だと思っている人が多いですが、それは30年前で時計が止まっており、恥ずかしいというほかありません。」ということなのです。

 さらに日本についてはEV車が普及していない現実に関してこう述べています。
 「舛添:ひとつは、戦後、「たまたま」高度経済成長を遂げてしまい、「変革することで得られるインセンティブ」がなかったことが挙げられます。
 自動車産業で一時、トップに立った。その成功体験を捨てられず、EVに移行できない。水素含め、充電の技術も遅れを取っている。
 30年前、日本人が高級車を乗り回していたとき、中国は自転車が主流でした。30年経って、今、中国人は最先端のEVに乗り、日本人は時代遅れのガソリン車に乗っている。ガソリン車のままでもまだぎりぎり使えているので、切り替えるという発想を持てないままでいる。
 田原:EVにすると、トヨタの関連会社に勤める、愛知県下の労働者の7割の首を切らなければならないから、愛知県としてはEVへの移行に消極的であるという話もあります。
 舛添:中国のような独裁的な国家なら、「EVに移行しろ」で議論は終わりですよね(笑)。」

 この両氏は、EV車の現状について何も知らないようです。技術音痴も極まれりというところです。欧米ではEV車の生産は頭打ちになっており、普及も進んでいません。
 中国は北京ですら冬はマイナス10度になる国です。それよりも寒い地方都市でEV車の電池は設計のような能力を発揮できずにいます。寒冷地に耐えられる電池を中国は開発できていないのでしょう。この結果、EV車は生産過剰となりBYD社も第1四半期のEV車の売り上げが対前年同期比で40%ダウンしてしまっています。
 もともと中国でEV車の開発が進んだのは、日本のような高度な内燃機関を開発できなかったためであり、彼らのEV車が最先端だったわけではありません。その証拠に彼らのEV車は安かったのですが、日本ではまったく売れませんでした。技術的には彼らが最先端ではなく、日本のEV技術の方が遥かに進んでいます。ただ、航続距離の問題や充電ステーションの数の問題があって普及していないだけです。
 欧米でも様々な問題があり、普及率は頭打ちになっており、「中国人は最先端のEVに乗り、日本人は時代遅れのガソリン車に乗っている。」というのは勘違いも甚だしい指摘です。

 もっと酷い発言もあります。
 「舛添:私はハマスに対して批判的な見方をしています。というのも、あれだけの地下トンネルをつくれるのであれば、なぜ、パレスチナの民衆に対する福利厚生に資金を投じないのか。ガザを統治しているのであれば、民衆のために病院や学校をつくるべきではないか。それをしないでイスラエルに攻撃を仕掛けているという点は、ハマスが責められるべきだと考えています。」
 舛添氏は国際関係論が専門だったはずですが、中東でなぜ地下トンネルが彫られているのかをまったく理解していません。
 ヒッタイトのカッパドキアの地下帝国を見ても分かるように、敵から身を守り、夏の暑さをしのぎ、食料を腐らさないように保管するために、中東では数千年前から地下にトンネルを作ったり、あるいは街そのものを地下に建設するということは珍しくなく行われていました。そんな歴史も知らずに中東情勢を語っているのです。
 この一言を見ても、彼が国際関係論の研究者としてもろくな研究はしていないであろうことが分かります。

 要するに、この記事は日本を代表する「老害」二名の戯言にすぎません。このような対談記事を載せるダイヤモンド・オン・ラインというネット雑誌もいかがなものかとは思いますが、この連中のレベルを世の中に知らしめることが目的だったとすれば、この企画は大成功だったかもしれません。

 この記事を弊社ではウェブサイトに掲載している専門コラムとして出していないことにお気づきの方もいらっしゃるかと拝察します。
 このメールマガジンは、常々申し上げているとおり、知っていても知らなくてもどうでもいい話を中心に配信し、辛口の専門コラムのお口直しをしていただくとともに、内容のくだらなさに呆れて、サッサと専門コラムに跳んでいただくことを目論んでおります。
 専門コラムはそれなりの専門性を目指して執筆していますので、内容には責任を負っております。そのため、内容の誤りが発見された場合には、その都度訂正をさせて頂き、またその内容が誤っていたことを皆様にお伝えしています。
 これまでの400回にわたるコラム発行において、2回ですが、内容の誤りがあり、謝罪及び訂正をさせて頂きました。
 その1回は、執筆当時の自民党政調会長の脳ミソを、ハツカネズミ以下と記述し、後にハツカネズミの脳ミソの重量の体重比とその能力を知って、ハツカネズミと比べること自体がハツカネズミに対する侮辱であったことを謝罪し、訂正させて頂きました。
 2回目はつい最近でしたが、関門海峡に適用されている航法を規定している法律を誤り、その誤りを筆者の海上自衛隊幹部候補生学校の同期が指摘してくれたので訂正したものです。
 専門コラムに関してはこのように内容についてある程度の責任を持って執筆していますが、このメールマガジンに関しては、そのような配慮はまったくしておりません。したがって、文責を負うつもりもありませんし、多分誤解や理解できていない点が多々あるかと考えます。一応、弊社が配信している記事ですので、匿名ではありませんので、他の方々を避難する際には実名で非難することもあります。匿名の誹謗中傷ではないからです。
 したがって、ひょっとすると炎上するかもしれない内容であることもあるはずですし、読んでいて不愉快な気分になる方も出てくる記事の場合もあるかと思います。
 当メールマガジンはその程度のものであるとの認識の下に、お読み頂ければと思います。

 そうです。今回の舛添・田原両氏の対談は、どうでもいい内容であるというのが弊社の見解です・
 しかし、この二人の無様さを見ていてつくづく考えることがあります。
 イージス窟主人もそれなりに齢を重ねており、多分、老醜をさらし始めているはずです。老害と呼ばれる前に筆を折る決断をすべき時が近づいていることを自覚すべきではないかと考えるのです。

 ちなみに、今回引用したダイアモンド・オン・ラインというネット雑誌は玉石混交ではありますが、時々びっくりするほどいい記事を掲載します。カバーしている範囲が広いので、普段関心を持っていない分野の記事を読むこともできるので、楽しみにしているオンライン情報です。
 以前は有料会員だったのですが、最近は多忙でじっくりと読むことができないので、会員限定の記事は読んでいませんが、いずれ復帰できればと思っています。



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 専門コラム「指揮官の決断」第403回 日本航空123便墜落事故の謎  その3
         
 前回に引き続き、1985年8月12日に起きた日本航空123便の墜落事故についての記事です。
 前回は、米空軍の元中尉が、事故から10年ほどたってからカリフォルニアのローカル紙に、御巣鷹山に墜落している日航機を見つけたが、早々に帰還するように命ぜられ、その後、上官から事故のことについては口外するなと命令されたという手記を載せていることに関し、その記事の信ぴょう性について疑問を呈しています。
 その記事の裏を誰も取っていないのと、TheStars&Stripes紙が日本に司令部を置く第5空軍に確認したところ、そのような記録はないという回答を得たとのことですが、これは古くて記録が破棄されているのか、あるいはそのような事実がないために記録がないのかは分かりません。
 ただ、この記事が事実であることは証明されていません。
 また、厚木の米海兵隊のヘリが現場に駆け付け、救助を始めようとしたところ、日本国政府の要請で救助を中止して帰還したという話は、まったく根拠がないことを説明いたしました。
 https://aegis-cms.co.jp/3383

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メールマガジンのバックナンバーは弊社Facebookページからもお読みいただけます。

 Facebookページ 「指揮官の決断/休日」 https://www.facebook.com/aegis.cm
 
 
 Facebookページでは、当メールマガジンでは見ることのできない写真もご覧頂くこ
とが出来ます。
 是非Facebookページをご訪問ください。

 Twitterでも時々、折に触れて気が付いたことを呟いています。
 https://twitter.com/CaptainHayashi です。

---------------------------------------------------------------------------------------
 
  弊社出版物のご紹介
  『事業大躍進に挑む経営者のための「クライシスマネジメント」』
   林 祐 著
   セルバ出版

   お求めの方は、こちらからどうぞ。
   https://aegis-cms.co.jp/book1
---------------------------------------------------------------------------------------
 Facebookページを公開しています。
 メールマガジン及び専門コラムのバックナンバーをお読みいただけます。

 Facebookページ「指揮官の決断/休日」
 https://www.facebook.com/aegis.cm
----------------------------------------------------------------------------------------
 教育訓練の受託を開始いたしました。
 ご要望の多い教育訓練について、専門のスタッフを揃え、新たに教育訓練部門を開設いたしました。
 内容について順次ご紹介して参りますが、弊社Webをご覧頂ければ概要をご理解頂けます。
 こちらをどうぞ
 https://aegis-cms.co.jp
----------------------------------------------------------------------------------------
 コンサルティングのご案内 当社では5種類のコンサルティングを行っています。
 
1 ACMS導入コンサルティング
  イージスクライシスマネジメントシステムを導入するためのコンサルティングです。
  全6回のコンサルティングで導入できるようパッケージ化されたシステムの導入支援を行います。
  当社開催の戦略セミナーをあらかじめ受講し、コンサルティングの内容等にご理解を頂くことが前提
となっております。

2 スポットコンサルティング
  何が問題で、どうコンサルティングを受ければいいのかわからない、自社にシステムを導入できるの
かどうかわからない、などのご相談はスポットコンサルティングをご利用ください。
 
3 プレコンサルティング
  当社のコンサルティングの考え方をWeb等で理解されて導入を決めている方、一刻も早く導入をしたい
と考えている方には、このプレコンサルティングをお薦めします。
 導入コンサルティングの第1回で行う内容を含んでおり、コンサルティングの概要及び必要な準備作業等
について、関係者全員が揃って受講できるため、理解を共有でき、導入が容易になります。
 プレコンサルティングに引き続き導入コンサルティングを契約される際には、プレコンサルティング料金
は全額返金させていただきますので、費用が無駄になりません。

4 テーラード・コンサルティング
  危機管理組織はすでに構築しているが指揮所演習について指導してもらいたい、中間管理層に活気がな
いので彼らに強力なリーダーとなってもらいたい、プロトコールに自信を持てるようになりたい、などのご
要望には、個別に対応させて頂きます。


5 指揮所演習コンサルティング
  トップと主要スタッフだけで行うことのできるようにコンパクトに設計された図上演習です。
  危機管理の先頭に立つスタッフを育てるために最適な手法として注目されています。

  お気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------------------------
図上演習コンサルティングのご案内

 多数のご要望にお応えするため、図上演習に特化したコンサルティングを開始いたしました。
 企業や公共放送機関での指導実績豊かなコンサルタントが各企業の実態に合わせた図上演習の運営
要領を確立します。
 弊社では、図上演習を独自に企画・運営できるようになることを目標としたコンサルティングを行
っています。
 毎回、図上演習の度にコンサルタントを呼ぶのではなく、自社のみで計画できる実力をつけて頂き
ます。
 詳しくはこちらをご覧ください。
 
 http://aegis-cms.co.jp/cpx


----------------------------------------------------------------------------------------
バックナンバーを公開しています。
 こちらからご覧ください。https://q.bmv.jp/bm/p/bn/list.php?i=aegismm&no=all

メールアドレスの変更はこちらからお手続きください。
   http://aetis-cms.co.jp/mailmag
メールマガジンがご不要の場合はこちらから解除をして頂くことができます。
   
http://q.bmd.jp/bm/p/f/s.php?id=aegismm&mail=uhayashi%40jcom.zaq.ne.jp&no=2

----------------------------------------------------------------------------------------
メールマガジン「指揮官の休日」
発行人:株式会社イージスクライシスマネジメント
    代表取締役  林   祐
email: yhayashi@aegis-cms.co.jp
Web : http://aegis-cms.co.jp
----------------------------------------------------------------------------