指揮官の休日 No.166 絶滅危惧種??
2020/01/31 (Fri) 06:30
XXXX 様
-------------------------------------------------------------------
指揮官の休日
――コーヒーで始まり、ドライマティーニで締めくくる心豊かな一日――
-------------------------------------------------------------------
危機管理に挑む経営者の皆様に贈るメールマガジンです。
当社コラム「指揮官の決断」の更新のお知らせ、当社セミナー情報はもちろん、危機管理の参考となる図書、是非参加2をお薦めする他社主催のセミナーなどの情報をお届けして参ります。
あわせて、常時厳しい緊張状態を強いられている経営者の皆様にちょっと一息ついて頂けるような話題を選んでお送りします。「コーヒーで始まり、ドライマティーニで締めくくる心豊かな一日」というサブタイトルも、日頃すさまじいストレスにさらされながらも頑張っている経営者の皆様に、たまにはそんな日がありますようにという想いを込めています。
途中からお読みの方は、お時間のあるときに是非バックナンバーをお読みください。
ワンクリックでバックナンバーを読んで頂けます。
https://q.bmv.jp/bm/p/bn/list.php?i=aegismm&no=all
専門コラム「指揮官の決断」は、第174回 戦いの原則 初度全力・水際撃破 を掲載いたしました。
新型コロナウィルスへの我が国の対応は適切なのでしょうか。戦いの原則について述べています。
詳しくは、https://aegis-cms.co.jp/1872 をご覧ください。
No.166 絶滅危惧種??
年始に「絶滅危惧種」についての記事を配信いたしました。(メールマガジン「指揮官の休日」No.162 絶滅危惧種
https://q.bmv.jp/bm/p/bn/list.php?i=aegismm&no=all&m=197 )
その後、野生のトラが全世界に3000頭しかいないという事実に衝撃を受けた方から声を掛けられ、私のこのどうでもいいメールマガジンも少しは世の中の役に立っているのかなと反省しています。(役に立つのはコラムの方で、メールマガジンはどうでもいい内容を綴ることを旨としておりますので、世の中に役に立ってはいけないのです。)
今回は別に絶滅を危惧しているわけではありませんが、とっくに絶滅したと思っていた希少生物を発見したので皆様に報告申し上げます。
昨年の末の頃です。東京駅で東海道線から中央線快速に乗り換えようとして長いエスカレーターに乗っていた時に、3段ほど上に乗っていた男性がそれです。
年齢は50歳代前半くらいでしょう。ダークスーツに身を包み、髪はきれいに刈り揃えられ、背筋をスッと伸ばしていかにもやり手のビジネスマンというオーラに包まれた男性でした。
ふーん、と思いながら後ろに立っていたのですが、エスカレーターがホームまで上がってきて、その男性がホームを歩き始めたのを見て心底びっくりしました。
その男性の靴は真っ黒だったのですが、その黒靴と黒いダークスーツのズボンの間から見えるソックスが真っ白のスポーツソックスだったのです。
昭和の時代、時々この手のビジネスマンがいました。当時は黒いスーツをビジネス用に着ている人はほとんどおらず、皆ブルーかグレーでしたが、そのバリッとしたスーツに真っ白のスポーツソックスを履いているのです。
本人はそれが若々しいとかスマートだとか、あるいは清潔感があると思っているのでしょうが、新入社員ならともかく中年のおじさんがそのような恰好で颯爽と電車に乗ってくると可笑しくて仕方なかったのを覚えています。
それが目の前に数十年の時をワープして現れたのですからびっくりです。
後ろを歩いていると私が乗る中央線に乗り込んでいきましたので、私も後に続いて乗って同じシートの二つ置いた隣に座ったのですが、反対側のシートに座っていた中年の女性がびっくりしたようにその男性を眺めていたのがおかしかったですね。
私はファッションについては全く何の関心もないので服を自分で買うということがまずありません。時々、我が家の司令長官がたまりかねて付いてきて選んでくれるのを着ているだけです。
彼女の世話にならずに自分で選んで買うのはヨットで着る防寒・防水ウェアだけです。
また、かつて30年間着ていた黒のスーツや白の上下は、デザインが決まっているので選びようがなく、サイズを測ってもらうだけなのでとても楽でした。(考える必要がないですからね。)それを着る時も、選ぶ基準は汚れていないか、プレスが効いているかどうかだけでしたので、悩む必要もありませんでした。
コーディネートにも関心が無いので、外出するときにはハンガーにかかっている一番手前のものを着て、ネクタイもとりあえず手に触れたものを締め、その後司令長官の前で検閲を受けています。
したがって、もし私が妙な恰好をしているとすれば、我が家の司令長官がよそ見をしている隙にすり抜けてしまったとご理解いただければ幸いです。
その程度の美意識の私が申し上げるのもいかがなものかと思いますが、件の男性にはそのような司令長官がおられないのか、あるいは司令長官の隙をついて出てきてしまったのでしょう。
令和の時代にもたくましく生息している希少生物を発見した顛末のご報告でした。
ね、どうでもいいでしょ?
----------------------------------------------------------------------------
メールマガジンのバックナンバーは弊社Facebookページからもお読みいただけま
す。
Facebookページ 「指揮官の決断/休日」 https://www.facebook.com/aegis.cm
Facebookページでは、当メールマガジンでは見ることのできない写真もご覧頂くこ
とが出来ます。
是非Facebookページをご訪問ください。
Twitterでも時々、折に触れて気が付いたことを呟いています。
https://twitter.com/CaptainHayashi です。
----------------------------------------------------------------------------
当社Webサイトに、専門コラム「指揮官の決断」をアップしております。是非、ご
覧ください
専門コラム「指揮官の決断」掲載のご案内
第174回 戦いの原則 初度全力・水際撃破
当コラムではかつて『失敗の本質』というビジネスマンの必読書と謳われた書物を取り上げたことがあります。(専門コラム「指揮官の決断」 第30回 『失敗の本質』の失敗の本質 https://aegis-cms.co.jp/560 )
この書物は戦史をテーマとしているため後知恵になるのは仕方がないのですが、学者が軍事を語っているために分析が浮世離れしていて、斬れば血の出る現場で奮闘しているビジネスマンがこの本から何を学べるのだろうといつも疑問に思っています。
続きはこちらからお読みください。
https://aegis-cms.co.jp/1872
---------------------------------------------------------------------------------------
お薦めのセミナー紹介
ブランディングを専門とするコンサルタントである吉澤由美子さんのセミナーをご紹介します。
吉澤さんはコンサルティングファームであるH&Cブランディングマネジメント株式会社の代表として活躍されているコンサルタントです。
ブランディングの一環として「事業発展ストーリー」を作ることを指導されており、その着眼点のユニークさが際立っています。
このたび、その「事業発展ストーリー」がいかなるものなのかについてのセミナーが開催されます。
【東京】2020年2月20日(木)受付中
【東京】2020年3月19日(木)受付中
各回10名限定のセミナーですので、この機会をお見逃しないようお申し込みください。
詳細はこちらでご確認ください。http://www.hc-bm.com/seminar-lp.html
H&Cブランディングマネジメント株式会社のウェブサイトはこちらです。
http://www.hc-bm.com/
読み応えのあるコラムが掲載されており、私もよく参考にさせて頂いています。
当コラムをお読みの方はお気づきかもしれませんが、危機管理にはプロトコールが極めて重要ですが、それは究極的には組織のブランディングのために重要だということを意味しています。
つまり、組織が信頼できる組織に見えるために、内部をしっかりと統制していくことももちろん重要ですが、しかし、それだけではなく、ステークホルダーから万全の信頼を勝ち取ることが必要なのです。
そのためにはブランディングをおろそかにしてはならないと常に考えています。
その意味で吉澤さんのコラムには学ぶところが多々あります。
ぜひご一読をお勧めします。
---------------------------------------------------------------------------------------
弊社出版物のご紹介
『事業大躍進に挑む経営者のための「クライシスマネジメント」』
林 祐 著
セルバ出版
お求めの方は、こちらからどうぞ。
https://aegis-cms.co.jp/book1
---------------------------------------------------------------------------------------
Facebookページを公開しています。
メールマガジン及び専門コラムのバックナンバーをお読みいただけます。
Facebookページ「指揮官の決断/休日」
https://www.facebook.com/aegis.cm
----------------------------------------------------------------------------------------
教育訓練の受託を開始いたしました。
ご要望の多い教育訓練について、専門のスタッフを揃え、新たに教育訓練部門を開設いたしました。
内容について順次ご紹介して参りますが、弊社Webをご覧頂ければ概要をご理解頂けます。
こちらをどうぞ
https://aegis-cms.co.jp
----------------------------------------------------------------------------------------
コンサルティングのご案内 当社では5種類のコンサルティングを行っています。
1 ACMS導入コンサルティング
イージスクライシスマネジメントシステムを導入するためのコンサルティングです。
全6回のコンサルティングで導入できるようパッケージ化されたシステムの導入支援を行います。
当社開催の戦略セミナーをあらかじめ受講し、コンサルティングの内容等にご理解を頂くことが前提
となっております。
2 スポットコンサルティング
何が問題で、どうコンサルティングを受ければいいのかわからない、自社にシステムを導入できるの
かどうかわからない、などのご相談はスポットコンサルティングをご利用ください。
3 プレコンサルティング
当社のコンサルティングの考え方をWeb等で理解されて導入を決めている方、一刻も早く導入をしたい
と考えている方には、このプレコンサルティングをお薦めします。
導入コンサルティングの第1回で行う内容を含んでおり、コンサルティングの概要及び必要な準備作業等
について、関係者全員が揃って受講できるため、理解を共有でき、導入が容易になります。
プレコンサルティングに引き続き導入コンサルティングを契約される際には、プレコンサルティング料金
は全額返金させていただきますので、費用が無駄になりません。
4 テーラード・コンサルティング
危機管理組織はすでに構築しているが指揮所演習について指導してもらいたい、中間管理層に活気がな
いので彼らに強力なリーダーとなってもらいたい、プロトコールに自信を持てるようになりたい、などのご
要望には、個別に対応させて頂きます。
5 指揮所演習コンサルティング
トップと主要スタッフだけで行うことのできるようにコンパクトに設計された図上演習です。
危機管理の先頭に立つスタッフを育てるために最適な手法として注目されています。
お気軽にご相談ください。
----------------------------------------------------------------------------------------
図上演習コンサルティングのご案内
多数のご要望にお応えするため、図上演習に特化したコンサルティングを開始いたしました。
企業や公共放送機関での指導実績豊かなコンサルタントが各企業の実態に合わせた図上演習の運営
要領を確立します。
弊社では、図上演習を独自に企画・運営できるようになることを目標としたコンサルティングを行
っています。
毎回、図上演習の度にコンサルタントを呼ぶのではなく、自社のみで計画できる実力をつけて頂き
ます。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://aegis-cms.co.jp/cpx
----------------------------------------------------------------------------------------
バックナンバーを公開しています。
こちらからご覧ください。https://q.bmv.jp/bm/p/bn/list.php?i=aegismm&no=all
メールアドレスの変更はこちらからお手続きください。
http://aetis-cms.co.jp/mailmag
メールマガジンがご不要の場合はこちらから解除をして頂くことができます。
http://q.bmd.jp/bm/p/f/s.php?id=aegismm&mail=uhayashi%40jcom.zaq.ne.jp&no=2
----------------------------------------------------------------------------------------
メールマガジン「指揮官の休日」
発行人:株式会社イージスクライシスマネジメント
代表取締役 林 祐
email: yhayashi@aegis-cms.co.jp
Web : http://aegis-cms.co.jp
----------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------
指揮官の休日
――コーヒーで始まり、ドライマティーニで締めくくる心豊かな一日――
-------------------------------------------------------------------
危機管理に挑む経営者の皆様に贈るメールマガジンです。
当社コラム「指揮官の決断」の更新のお知らせ、当社セミナー情報はもちろん、危機管理の参考となる図書、是非参加2をお薦めする他社主催のセミナーなどの情報をお届けして参ります。
あわせて、常時厳しい緊張状態を強いられている経営者の皆様にちょっと一息ついて頂けるような話題を選んでお送りします。「コーヒーで始まり、ドライマティーニで締めくくる心豊かな一日」というサブタイトルも、日頃すさまじいストレスにさらされながらも頑張っている経営者の皆様に、たまにはそんな日がありますようにという想いを込めています。
途中からお読みの方は、お時間のあるときに是非バックナンバーをお読みください。
ワンクリックでバックナンバーを読んで頂けます。
https://q.bmv.jp/bm/p/bn/list.php?i=aegismm&no=all
専門コラム「指揮官の決断」は、第174回 戦いの原則 初度全力・水際撃破 を掲載いたしました。
新型コロナウィルスへの我が国の対応は適切なのでしょうか。戦いの原則について述べています。
詳しくは、https://aegis-cms.co.jp/1872 をご覧ください。
No.166 絶滅危惧種??
年始に「絶滅危惧種」についての記事を配信いたしました。(メールマガジン「指揮官の休日」No.162 絶滅危惧種
https://q.bmv.jp/bm/p/bn/list.php?i=aegismm&no=all&m=197 )
その後、野生のトラが全世界に3000頭しかいないという事実に衝撃を受けた方から声を掛けられ、私のこのどうでもいいメールマガジンも少しは世の中の役に立っているのかなと反省しています。(役に立つのはコラムの方で、メールマガジンはどうでもいい内容を綴ることを旨としておりますので、世の中に役に立ってはいけないのです。)
今回は別に絶滅を危惧しているわけではありませんが、とっくに絶滅したと思っていた希少生物を発見したので皆様に報告申し上げます。
昨年の末の頃です。東京駅で東海道線から中央線快速に乗り換えようとして長いエスカレーターに乗っていた時に、3段ほど上に乗っていた男性がそれです。
年齢は50歳代前半くらいでしょう。ダークスーツに身を包み、髪はきれいに刈り揃えられ、背筋をスッと伸ばしていかにもやり手のビジネスマンというオーラに包まれた男性でした。
ふーん、と思いながら後ろに立っていたのですが、エスカレーターがホームまで上がってきて、その男性がホームを歩き始めたのを見て心底びっくりしました。
その男性の靴は真っ黒だったのですが、その黒靴と黒いダークスーツのズボンの間から見えるソックスが真っ白のスポーツソックスだったのです。
昭和の時代、時々この手のビジネスマンがいました。当時は黒いスーツをビジネス用に着ている人はほとんどおらず、皆ブルーかグレーでしたが、そのバリッとしたスーツに真っ白のスポーツソックスを履いているのです。
本人はそれが若々しいとかスマートだとか、あるいは清潔感があると思っているのでしょうが、新入社員ならともかく中年のおじさんがそのような恰好で颯爽と電車に乗ってくると可笑しくて仕方なかったのを覚えています。
それが目の前に数十年の時をワープして現れたのですからびっくりです。
後ろを歩いていると私が乗る中央線に乗り込んでいきましたので、私も後に続いて乗って同じシートの二つ置いた隣に座ったのですが、反対側のシートに座っていた中年の女性がびっくりしたようにその男性を眺めていたのがおかしかったですね。
私はファッションについては全く何の関心もないので服を自分で買うということがまずありません。時々、我が家の司令長官がたまりかねて付いてきて選んでくれるのを着ているだけです。
彼女の世話にならずに自分で選んで買うのはヨットで着る防寒・防水ウェアだけです。
また、かつて30年間着ていた黒のスーツや白の上下は、デザインが決まっているので選びようがなく、サイズを測ってもらうだけなのでとても楽でした。(考える必要がないですからね。)それを着る時も、選ぶ基準は汚れていないか、プレスが効いているかどうかだけでしたので、悩む必要もありませんでした。
コーディネートにも関心が無いので、外出するときにはハンガーにかかっている一番手前のものを着て、ネクタイもとりあえず手に触れたものを締め、その後司令長官の前で検閲を受けています。
したがって、もし私が妙な恰好をしているとすれば、我が家の司令長官がよそ見をしている隙にすり抜けてしまったとご理解いただければ幸いです。
その程度の美意識の私が申し上げるのもいかがなものかと思いますが、件の男性にはそのような司令長官がおられないのか、あるいは司令長官の隙をついて出てきてしまったのでしょう。
令和の時代にもたくましく生息している希少生物を発見した顛末のご報告でした。
ね、どうでもいいでしょ?
----------------------------------------------------------------------------
メールマガジンのバックナンバーは弊社Facebookページからもお読みいただけま
す。
Facebookページ 「指揮官の決断/休日」 https://www.facebook.com/aegis.cm
Facebookページでは、当メールマガジンでは見ることのできない写真もご覧頂くこ
とが出来ます。
是非Facebookページをご訪問ください。
Twitterでも時々、折に触れて気が付いたことを呟いています。
https://twitter.com/CaptainHayashi です。
----------------------------------------------------------------------------
当社Webサイトに、専門コラム「指揮官の決断」をアップしております。是非、ご
覧ください
専門コラム「指揮官の決断」掲載のご案内
第174回 戦いの原則 初度全力・水際撃破
当コラムではかつて『失敗の本質』というビジネスマンの必読書と謳われた書物を取り上げたことがあります。(専門コラム「指揮官の決断」 第30回 『失敗の本質』の失敗の本質 https://aegis-cms.co.jp/560 )
この書物は戦史をテーマとしているため後知恵になるのは仕方がないのですが、学者が軍事を語っているために分析が浮世離れしていて、斬れば血の出る現場で奮闘しているビジネスマンがこの本から何を学べるのだろうといつも疑問に思っています。
続きはこちらからお読みください。
https://aegis-cms.co.jp/1872
---------------------------------------------------------------------------------------
お薦めのセミナー紹介
ブランディングを専門とするコンサルタントである吉澤由美子さんのセミナーをご紹介します。
吉澤さんはコンサルティングファームであるH&Cブランディングマネジメント株式会社の代表として活躍されているコンサルタントです。
ブランディングの一環として「事業発展ストーリー」を作ることを指導されており、その着眼点のユニークさが際立っています。
このたび、その「事業発展ストーリー」がいかなるものなのかについてのセミナーが開催されます。
【東京】2020年2月20日(木)受付中
【東京】2020年3月19日(木)受付中
各回10名限定のセミナーですので、この機会をお見逃しないようお申し込みください。
詳細はこちらでご確認ください。http://www.hc-bm.com/seminar-lp.html
H&Cブランディングマネジメント株式会社のウェブサイトはこちらです。
http://www.hc-bm.com/
読み応えのあるコラムが掲載されており、私もよく参考にさせて頂いています。
当コラムをお読みの方はお気づきかもしれませんが、危機管理にはプロトコールが極めて重要ですが、それは究極的には組織のブランディングのために重要だということを意味しています。
つまり、組織が信頼できる組織に見えるために、内部をしっかりと統制していくことももちろん重要ですが、しかし、それだけではなく、ステークホルダーから万全の信頼を勝ち取ることが必要なのです。
そのためにはブランディングをおろそかにしてはならないと常に考えています。
その意味で吉澤さんのコラムには学ぶところが多々あります。
ぜひご一読をお勧めします。
---------------------------------------------------------------------------------------
弊社出版物のご紹介
『事業大躍進に挑む経営者のための「クライシスマネジメント」』
林 祐 著
セルバ出版
お求めの方は、こちらからどうぞ。
https://aegis-cms.co.jp/book1
---------------------------------------------------------------------------------------
Facebookページを公開しています。
メールマガジン及び専門コラムのバックナンバーをお読みいただけます。
Facebookページ「指揮官の決断/休日」
https://www.facebook.com/aegis.cm
----------------------------------------------------------------------------------------
教育訓練の受託を開始いたしました。
ご要望の多い教育訓練について、専門のスタッフを揃え、新たに教育訓練部門を開設いたしました。
内容について順次ご紹介して参りますが、弊社Webをご覧頂ければ概要をご理解頂けます。
こちらをどうぞ
https://aegis-cms.co.jp
----------------------------------------------------------------------------------------
コンサルティングのご案内 当社では5種類のコンサルティングを行っています。
1 ACMS導入コンサルティング
イージスクライシスマネジメントシステムを導入するためのコンサルティングです。
全6回のコンサルティングで導入できるようパッケージ化されたシステムの導入支援を行います。
当社開催の戦略セミナーをあらかじめ受講し、コンサルティングの内容等にご理解を頂くことが前提
となっております。
2 スポットコンサルティング
何が問題で、どうコンサルティングを受ければいいのかわからない、自社にシステムを導入できるの
かどうかわからない、などのご相談はスポットコンサルティングをご利用ください。
3 プレコンサルティング
当社のコンサルティングの考え方をWeb等で理解されて導入を決めている方、一刻も早く導入をしたい
と考えている方には、このプレコンサルティングをお薦めします。
導入コンサルティングの第1回で行う内容を含んでおり、コンサルティングの概要及び必要な準備作業等
について、関係者全員が揃って受講できるため、理解を共有でき、導入が容易になります。
プレコンサルティングに引き続き導入コンサルティングを契約される際には、プレコンサルティング料金
は全額返金させていただきますので、費用が無駄になりません。
4 テーラード・コンサルティング
危機管理組織はすでに構築しているが指揮所演習について指導してもらいたい、中間管理層に活気がな
いので彼らに強力なリーダーとなってもらいたい、プロトコールに自信を持てるようになりたい、などのご
要望には、個別に対応させて頂きます。
5 指揮所演習コンサルティング
トップと主要スタッフだけで行うことのできるようにコンパクトに設計された図上演習です。
危機管理の先頭に立つスタッフを育てるために最適な手法として注目されています。
お気軽にご相談ください。
----------------------------------------------------------------------------------------
図上演習コンサルティングのご案内
多数のご要望にお応えするため、図上演習に特化したコンサルティングを開始いたしました。
企業や公共放送機関での指導実績豊かなコンサルタントが各企業の実態に合わせた図上演習の運営
要領を確立します。
弊社では、図上演習を独自に企画・運営できるようになることを目標としたコンサルティングを行
っています。
毎回、図上演習の度にコンサルタントを呼ぶのではなく、自社のみで計画できる実力をつけて頂き
ます。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://aegis-cms.co.jp/cpx
----------------------------------------------------------------------------------------
バックナンバーを公開しています。
こちらからご覧ください。https://q.bmv.jp/bm/p/bn/list.php?i=aegismm&no=all
メールアドレスの変更はこちらからお手続きください。
http://aetis-cms.co.jp/mailmag
メールマガジンがご不要の場合はこちらから解除をして頂くことができます。
http://q.bmd.jp/bm/p/f/s.php?id=aegismm&mail=uhayashi%40jcom.zaq.ne.jp&no=2
----------------------------------------------------------------------------------------
メールマガジン「指揮官の休日」
発行人:株式会社イージスクライシスマネジメント
代表取締役 林 祐
email: yhayashi@aegis-cms.co.jp
Web : http://aegis-cms.co.jp
----------------------------------------------------------------------------